F-04Bプロジェクターユニットとの組み合わせで便利なスタンド

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

久々に物欲刺激されまくっているプロジェクターユニット。スペック面ではかなり満足しているのですが、プロジェクターに必須とも言えるスタンドがないのがちょいと残念な点でした。

スペック以外でちょっと残念なところを書いておくと、せっかくのプロジェクターなんですが本体にスタンドがないので、実際に映し出すには周りにあるもので角度つけてあげないといけないんですね。

かなり使えるF-04Bのプロジェクターユニット1stレビュー – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2010/05/05/3673

しかし文句ばっかり言っていてもモニターしていてつまらないので、なんとかいいスタンド対策を考えてみました。

まず1つ目の対策はこちら。

ワンセグ・写メ・デジカメ★全部OK!万能くねくね三脚
http://www.strapya.com/categories/12_646_3880.html

クリップで携帯電話を挟んで固定するタイプの三脚。ちょっとかさばるのですが、実はいつもカバンに三脚入れて持ち歩いていたりするのであまりその点は問題なかったりします。

実物はこんな感じ。

DSC00209

クリップ部分はボタン1つで外せます。さらに台座はコインで簡単に外せる仕組み。

DSC00210

台座を外すと今度はネジが現れるので、デジカメなんかはこれで取り付けOK。デジカメもつけられるからこれ今まで持ち歩いてた三脚と交代できるなあ。

DSC00211

とりつけたイメージはこんな感じ。一番平たくしてもかなり高めの位置になります

DSC00213

高めにするとこんな感じ。角度の調整もつけやすいので使い勝手はいいです。

DSC00214

結構大きいので誰にでも便利というアイテムではないですが、プロジェクターを積極的に利用する人はカバンに忍ばせておいてよさそう。というかこれほんとにいつも持ち歩いている三脚と交代できるな……。携帯しか固定できないと思って買ってしまったんですが、結果良い買い物でした。

そして次のアイテムはこちら。

ワンセグ視聴スタンド◇本革液晶クリーナー携帯ストラップ
http://www.strapya.com/products/29885.html

ストラップを折りたたんで台座にするというアイテム。ちょっとホールド感が不安ではありますが、試さないとわからんものはとりあえず試してみる人柱タイプですw

実際の製品はこんな感じ。

DSC00215

箱にかんたんな使い方が載ってます。

DSC00216

ストラップは取り外し式なので、紐の長さはあまり関係なく使えます。

DSC00217

折りたたんだ状態。

DSC00219

普通に置くと不安定なのですが、プロジェクターの背面にちょっとした突起があるので、そこに引っ掛けてみる。

DSC00218

完成! 机が大きく揺れると崩れそうですが、思ったより安定してます。会議室とか動きの少ない場所に置くなら十分そう。先ほどの三脚と違って結構低めに固定できることと、持ち運びしやすいことがメリットかな。

DSC00220

スタンドがないとどうしても使いにくいプロジェクターユニットだっただけに、この2つのアイテムでさらに便利になりそう。両方ともなかなかに満足する買い物でした。

たださらに欲張るなら、ほんとは背面にシールかなにかで貼付けられるスタンドがいいんですよねー。イメージとしてはSO905iのスタンドに近いのですが。

CIMG3112
こんな感じで背面につけられるスタンドとかあったらぜひ教えてくださいませ。

なお、今回購入した2つのアイテムだけでは送料発生してしまうので、送料を無料にするため購入したのがこちら。

DSC00221

F-04Bのディスプレイユニットにはストラップホールがないので対策になるかなと思っては見たものの……。

DSC00222

やっぱりデカ過ぎですな……。背面に貼れないから側面か前面しかないんだけど、貼れる面積が狭すぎるんだよね……。購入前から予想通りとはいえF-04Bには向かないアイテムでした。他のストラップホールがない製品に試してみようっと。

FOMA F-04B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-04B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください