6月24日からのマイケル他界1年後特集が充実すぎる件

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

それは朝めざまし代わりにタイマーでつけている「とくダネ!」から飛び込んできた「マイケル……」の一言。子供の頃からいつもマイケル・ジャクソンの話題がテレビで流れていると「ガタッ!」の勢いで飛び起きてしまうんですが、三つ子の魂百までとはよくいったものだね……。

そしてとくダネ! の情報であの「Ghosts」をWOWOWで放映することを知り、いつもお世話になっておりますMOONWALKERさんをあわててチェック。マイケル情報がここまで詳しく抑えられているサイトとしては唯一無二の存在なので、ファンはほんとこのサイト1日1回は拝んでおくべきだと思いますはい。

ちなみにGhostsについては以前も書いてますのでご参照くださいませ。PVバージョンもあるけどあれはショートすぎてGhostsのよさは全然伝わらないと思います。

マイケル・ジャクソン幻のショートムービー「Ghosts」レビュー – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2010/03/14/3518

そして気づいた各局のマイケル他界から1年のこの日に合わせた総力特集。もっと事前に気がついておけば良かったぜ……。

まずは地上波で日本テレビが6月24日(金)にマイケルのドキュメントを放送。

独占!仰天スクープ マイケル・ジャクソン最後の真実[字]|番組表|日テレ・ホームページ
http://www.ntv.co.jp/program/detail/122234652.html

ただこのニュース見ると、再現ドラマとかかなりムチャした作りになってるっぽいのであまり興味はでないかな……。あまりマイケルの偶像崇拝は好きでないのよ……。

さらに日本テレビ系全国29局ネットにて特別番組「独占!仰天スクープ マイケル・ジャクソン最後の真実」を公開当日の19:00〜20:54に放送。ドキュメントと再現ドラマで知られざるマイケルの真実に迫る(詳細:日本テ レビ公式サイト)。

マイケル・ジャクソンの命日に映画公開! 『マイケル・ジャクソン キング・オブ・ポップの素顔』 – トレンド – 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20100618/1032153/

むしろすごいのは有料放送。WOWOWは6月25日(土)から6月26日(日)からマイケル関連番組を一挙に放送いたします。

マイケル・ジャクソン フォーエバー 独占映像含む全8番組放送!|WOWOWオンライン
http://www.wowow.co.jp/music/mj/

以前にエントリした未パッケージ化の「Ghosts」に加えてThis Is Itテレビ初披露、さらに先日放映があったとはいえ30周年、HIStoryライブととんでもないラインアップ。ドキュメンタリーは興味ない派の私ですが、This Is Itに合わせて収録されたというイギリスITVのドキュメンタリーなので、再現ドラマよりは面白いんじゃないかな……。

しかししかし、GhostsもVHSとはいえ限定BOXを購入しており、30周年もHIStoryもテープがすり切れるまで見まくった私は、ここまでではそれほど食指が伸びない。もっとすごいのはスカパー!で視聴できるVMCの特集なのです。

ミュージックビデオ専門|VMC|今月のスペシャル!| VMC SPECIAL / MICHAEL JACKSON-THE ANTHOLOGY-
http://www.v-music.ch/special/special/201006/michael/

もうなにがすごいってそのラインアップっぷり。正直30周年とかGhostsとかはそのうちパッケージ化するんじゃん? という想像もあるんですが、PVってなかなかマニアックなものを手に入れる機会がないのですよ。その点このラインアップはまじ神すぎる。

■ 01. JACKSON 5 / WHO’S LOVIN’ YOU
■ 02. THE JACKSONS / BLAME IT ON THE BOOGIE
■ 03. MICHAEL JACKSON / DON’T STOP ‘TIL YOU GET ENOUGH
■ 04. MICHAEL JACKSON / ROCK WITH YOU
■ 05. MICHAEL JACKSON / SHE’S OUT OF MY LIFE
■ 06. THE JACKSONS / CAN YOU FEEL IT
■ 07. MICHAEL JACKSON / BILLIE JEAN
■ 08. MICHAEL JACKSON / BEAT IT
■ 09. PAUL McCARTNEY AND MICHAEL JACKSON / SAY SAY SAY
■ 10. MICHAEL JACKSON / THRILLER
■ 11. THE JACKSONS / TORTURE
■ 12. THE JACKSONS / BODY
■ 13. USA FOR AFRICA / WE ARE THE WORLD
■ 14. MICHAEL JACKSON / BAD (LONG Ver.)
■ 15. MICHAEL JACKSON / THE WAY YOU MAKE ME FEEL (LONG Ver.)
■ 16. MICHAEL JACKSON / MAN IN THE MIRROR
■ 17. MICHAEL JACKSON / DIRTY DIANA
■ 18. MICHAEL JACKSON / ANOTHER PART OF ME
■ 19. MICHAEL JACKSON / SMOOTH CRIMINAL (LONG Ver.)
■ 20. MICHAEL JACKSON / LEAVE ME ALONE
■ 21. MICHAEL JACKSON / LIBERIAN GIRL
■ 22. MICHAEL JACKSON / BLACK OR WHITE (LONG Ver.)
■ 23. MICHAEL JACKSON / REMEMBER THE TIME
■ 24. MICHAEL JACKSON / IN THE CLOSET
■ 25. MICHAEL JACKSON / JAM
■ 26. MICHAEL JACKSON / WHO IS IT
■ 27. MICHAEL JACKSON / HEAL THE WORLD
■ 28. MICHAEL JACKSON / GIVE IN TO ME
■ 29. MICHAEL JACKSON / WILL YOU BE THERE
■ 30. MICHAEL JACKSON / GONE TOO SOON
■ 31. EDDIE MURPHY / WHATZUPWITU
■ 32. MICHAEL JACKSON / SCREAM
■ 33. MICHAEL JACKSON / CHILDHOOD
■ 34. MICHAEL JACKSON / YOU ARE NOT ALONE
■ 35. MICHAEL JACKSON / EARTH SONG
■ 36. MICHAEL JACKSON / THEY DON’T CARE ABOUT US
■ 37. 3T feat.MICHAEL JACKSON / WHY
■ 38. MICHAEL JACKSON / STRANGER IN MOSCOW
■ 39. MICHAEL JACKSON / BLOOD ON THE DANCE FLOOR
■ 40. MICHAEL JACKSON / HISTORY
■ 41. MICHAEL JACKSON / GHOSTS (VIDEO EDIT)
■ 42. MICHAEL JACKSON / YOU ROCK MY WORLD (LONG Ver.)
■ 43. MICHAEL JACKSON / CRY
■ 44. MICHAEL JACKSON / ONE MORE CHANCE
■ 45. MICHAEL JACKSON / MEGAMIX
■ 46. MICHAEL JACKSON / BILLIE JEAN (TV Performance Ver.)
■ 47. MICHAEL JACKSON / THIS IS IT

気になるのは特に赤の部分。いずれもアナログのVHSでは持ってるんだけど、ものすごくレア度の高い存在なので気になりまくり。特にBlame It On The BoogieはJacksonsの中でももっとも好きな曲で、このPVで見せるマイケルの笑顔はほんとに至高の笑顔なのです。

しかし問題は我が家のテレビ環境。大画面テレビやレコーダは充実しているものの、見るものは地上波ばかりで有料放送環境はいっさいなし。J:COMは加入しているものの、チューナーがうんこすぎて外部出力がコンポジットという悲しい状態なので、レコーダで録画するにもいろいろ難がある。しかしマイケルの特集なんて死後ちょうど1年のこのタイミングがもっとも充実しているのに違いなくて、2年後ではきっとここまでのコンテンツは出てこないんじゃないか。ああ、どうしたものか……。

100623_235257.jpg

ちがう! スカパーのチューナー買ったんじゃない! マイケル秘蔵のコンテンツ集をデジタルデータで手に入れたらスカパーのチューナーがついてきたと考えるんだ!!!!

というわけでここまでの顛末を説明。WOWOWだけなら話ははやかったのですが、問題は前述のVMC。というのも、スカパー!は現在3種類も存在するのです。

スカパー!3つのサービス比較|スカパー!
http://www.skyperfectv.co.jp/hikaku/

スカパー! HDは今までのスカパー!で、スカパー!e2はかつて「110度CS」と呼ばれている衛星放送。そして「スカパー!光」は光ファイバを利用した放送です。

いろいろ専門家に教わったところ、スカパー!e2であればWOWOWとアンテナ共用できるようなのですが、VMCはスカパー!e2では視聴できなくて通常のスカパー!でしか見られないのですよ……。そして我が家は光ではなくCATVな時点でスカパー!光も消え、残るはスカパー!HDのみというわかりやすい状態に。今から光ファイバ導入とかさすがに間に合わないしね……。

もう1つの課題はWOWOWとスカパー!の併用。スカパー!経由でもWOWOWは視聴できるのですが、その場合WOWOWはアナログになってしまう。WOWOWをデジタルで視聴するにはWOWOW別契約にしなければなのですが、そうするとさすがにアンテナが2つという事態に……。いろいろ割り切った結果、「とりあえず今回はデジタル録画できていればいい」と割り切り、一番大事なVMCとWOWOWを併用できる環境を整えることにした次第です。

そして最後の選択肢はスカパー!そのもの。本当はコピーワンスとかいろいろ気にしなくて良さそうなアナログで契約したかったんですが、店員さんに聞いたらもう新規契約はHDのみなんだそうで。じゃあ逆にわかりやすくていいね! ってことでスカパー!HDのチューナーとアンテナを購入して参った次第です。お値段はこみこみで3万円くらい。ああ、dynabook AZ貯金はこれでふっとんだな……。

今日はもう暗いので明日早起きして設定し、予約録画のテストをかまして本番を迎える予定。そして土日は自宅に引きこもりマイケルナイトを楽しみたいと思いますよ!


6月24日からのマイケル他界1年後特集が充実すぎる件” への2件のフィードバック

  1. スカパーHDは対応録画機以外は録画不可なんですけど、
    レコーダ対応は大丈夫ですかね?大丈夫ですよね?

  2. >>hide10
    ご心配ありがとうございます。レコーダはVARDIAなのでばっちりであります。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください