ドミノピザのネット注文が凝りまくり過ぎな件

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

とりあえずいい意味で「アホだこれwww」とあまりにも感動したのでエントリしておきます。

タイトル通りドミノピザでネット注文したときのこと。ドミノピザってネットで注文すると5%割引でお得なんですよね。

宅配ピザのドミノ・ピザ
http://www.dominos.jp/

で、衝撃だったのは注文が終わった後の画面。「注文を追跡できる」とあるので思わずクリックしてみたらこれがとんでもなかった。

domino

なんかショートムービーはじまったああああ!!!!!

domino02domino03

お届け先の住所がGoogle マップで表示されたあああ!!!!

domino00

どうやら注文を受けてから配達するまでの流れをショートムービー仕立てでリアルタイムに表示するらしい。いやそれすごいけどドラマ仕立てって、大量の注文で配達遅れたりしたらどうすんのこれ……。

と、そこであらわれるキーパーソンがこの人。

domino04

ピザの見た目が気に入らないとこの人がダメ出しをして時間を稼ぐという仕組み。ただこれもダメ出しパターンが数種類はあって同じパターンがエンドレスにならないよう配慮されてる。まああまりにながいと最後は同じパターンの繰り返しになるんだけどね。

domino05domino06

いよいよオーブンに到着したらその焼き具合も動画でレポート。ピザ屋でバイトしたことないからわからないんだけど、この動画から察するにオーダー大量の時にボトルネックになるのはピザを整える部分で、オーブン投入してしまえばあとは流れがスムースなんだろうねきっと。

domino07domino08

無事焼き上がると今までピザ作りに携わったスタッフが総登場。

domino09

ムービーにはちょいちょい注文者の名前と住所も表示されます。これほんと凝り過ぎだろ……。

domino10domino11

無事配達が始まると、トップページでも登場する女の子2人が「これからお届けしますね」と挨拶。

domino13domino12

そして配達がスタート! さすがに配達ルートまでは表示されませんが、ここまでくれば到着時間もだいたい想像できるかなあ。

domino14

そしてショートムービーはこれにて終了。あとはスタッフがピザを届けてくれるのを待つだけ。ムービー見ているうちに配達してくれるスタッフまでこのムービーの一員に見えてくるんだけど、そんなの配達するバイトは全然思ってもいないだろうなあというギャップがひとりでおもしろかった。

domino15

ちなみに配達終了してからこの動画見ようとしたらどうなるんだろう? というイジワル心がはたらきましたが、システムエラーで見られない模様。うーむ、贅沢言うと「もう届いてるじゃん!』くらいの演出を欲しかったけどそれは贅沢すぎますかね。

domino16

注文した後に「ピザがいつ届くのか知りたい」というのは思ってはいたけれど、これをここまで派dな演出で実現するとは思わなかった。しかも注文した人はお金既に払っている人で、新規顧客の開拓というわけでもない。そこにこれだけのコンテンツ投入できる発想はすごいなあと思いました。

ただちょいと残念なのはこのコンテンツではなく注文過程で、例えばピザを選んでからお店は選べるけれど、お店選んでからピザを選べないとか(お店を登録しないとたぶん無理)、単に1回こっきりの注文にしたいのにメルアドとパスワード必須とかいうあたりが注文してて「???」と感じてしまった。リピータ増やしたいという点では配達ショートムービーと方向性は一緒なのだろうけれども、もうちょっと一見さんでも簡単に注文できて、結果として「ドミノピザ便利!」と思って自発的にユーザー登録する方向がいいなあと思った次第です。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください