そろそろTwitterで「リムーブ」って言うのやめないか運動

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

ちょっと衝動的にショートエントリー。

Twitterでフォロー外すことをよく「リムーブ」って言っている人がいますが、英語設定にするとよくわかりますがこれ正式には「アンフォロー」なんですよね

unfollow

ただ「正確じゃないよ」と言いたいんじゃなくて、「リムーブ」って言ってしまうと「取り除く」とか「はがす」みたいな意味合いがでてきちゃって「マイミク外し」みたいなイメージが出てしまうと思うのですよ。

ただ、お互いが認証しないといけないマイミクと違って、Twitterは片方向だけでフォローできるし、そもそもフォローしてなくたって読めるし、タイムラインだけじゃなくてRSSで読めばすべての発言をアーカイブして読めるし、果てにはブロックされたってログアウトすれば見られるしRSSで読めるしということで、あまり双方向の登録必要ない仕様なんですよね。

個人的にはRSSリーダーくらいの感覚でフォロー、アンフォローしていて、一度フォローしてからあとでアンフォローすることもあるし、途中でちゃんと読もうとしてRSSに切り替えることもやってるし、アンフォローという言葉は単に片方向のフォローをやめます、でしかないので、「読み逃げ」感漂うリムーブっていう本来ではない言葉を使うのはちょっとずれちゃうかなーと思う次第であります。

あと個人的にはフォローしてないけどDM送ってもいいよ、というのはあるので、指定したリストだけをデフォルト表示にしておく機能があったらいいのになあとおもった。そういうクライアントってありますかね? 誰でもDM送れちゃうとスパムの温床になるので、DMにはフォローが必要だという仕様は残しつつ、特定の人だけデフォルトで見られるといいなと思うのであります。

【追記】
Twitterで「元はRemoveだったよ」とご指摘いただきました。そうか、確かにそういえばそうだった気もする!

@kai4den 最初は add / remove だったのが、後で follow / unfollow に変わったんよね。less than a minute ago via YoruFukurou

そういう意味では最初の頃の流れで「リムーブ」なのはしょうがないかもしらんね……。でもTwitterがわざわざ変えたことと、Twitterの仕様としての「アンフォロー」はしっくりくるので、個人的にはやはりアンフォローの精神で広がってもらえると良いなあと思いました。


そろそろTwitterで「リムーブ」って言うのやめないか運動” への4件のフィードバック

  1. そういう押し付けがましいコミュニティーが嫌でtwitterやってるのに、自治厨キモいです。

  2. 元のadd / remove をわざわざ フォロー / アンフォローに置き換えた意味を考えるべきですよね〜

  3. そういう押し付けがましいコミュニティーが嫌でtwitterやってるのに、自治厨キモいです

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください