ソニー・ミュージック楽曲をブログに貼れる「オトフレーム」が便利


以前にテストエントリーしたこともあるので気がついている人もいるかと思いますが、音楽についてエントリーする時に便利なサービスなのであらためてきちんとご紹介。

先日マイケル・ジャクソンのニューアルバム「MICHAEL」の情報を探している時にふっと見つけたのがこの「オトフレーム」。好きな楽曲やアーティストをブログにパーツとして貼り、楽曲を試聴できるサービスです。論より証拠ということで詳細は下記をご覧ください。ちなみにこれは「MICHAEL」の中で一番お気に入りの楽曲であります。

って書いたけど対応できてない……。ううううう、前回のドメインはうまく行ってたのにな……。もう1回対応お願いするか……。なお、トップページからは見えているようなのでそちらをぜひご参照ください。
さくっと対応いただきました!

さてとりあえず気を取り直して先に進めると!

実際にはブログ上で再生することはできず、ソニー・ミュージックのサイトを開いてから聴くことになるんだけど、手軽にリンクを作成できるのと、アーティストの画像素材を公式にブログで使えるというのがブロガーとしては魅力的なところです。

iTunesでも同じようにブログに貼ることができるんだけど、試聴にはiTunesが必要になってしまうのが、iTunes使わないユーザーということもあって、iTunes起動を読者に強いるのがいやであまり使わずじまいでした。

その点このオトフレームならいちいちソフトを立ち上げることなく試聴できる。ソニー・ミュージックのみの限定ではありますが、好きなアーティストがソニー・ミュージックに多いこともあるし、何よりマイケルの楽曲がある時点で今後も積極的に使っていきたいと思います。

なお、本サービスは利用時に利用するブログのURLを登録する必要があるのですが、独自ドメインで運用しているサービスはドメインの設定によってうまく動かない場合があります。まさにうちのブログがそうだったのですが、そういう方は問い合わせページから問い合わせると、そのブログのドメインに合わせて動作するよう対応してくれます。

・プルダウンリストにないブログ、またはホームページから登録した場合
ディレクトリを移動すると表示されません。ブログでは、同じ記事でも表示の仕方で、異なるディレクトリに移動することがあります。そのような場合はお手数ですが、お問い合わせフォームからその旨ご連絡ください。調査して可能な場合は、お客様のブログ内でのディレクトリ移動に対応できるように登録させていただきます。

オトフレーム otoframe | Sony Music
http://www.sonymusic.co.jp/otoframe/qa.html#Q2_6_1

うちのブログはドメイン変更したこともあって2回も対応お願いしてしまったのですが、2回ともさくっとご対応いただけました。ソニー・ミュージック系の音楽を紹介することの多い人はあらかじめ登録しておくとよいと思いますよ!


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください