名機「VAIO X」がもしかしたら生産終了かも

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

2009年10月に購入して以来モバイルで大活躍し、満足度ぶっちぎりNo.1で気に入りまくっておりますVAIO X。700gという軽量ながらもそこそこ機敏な動作をし、バッテリーも持つし接続インターフェイスも豊富と、非の打ちどころなしと言っていいくらい大満足の1台であります。

VAIO Xファーストインプレッション – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/10/24/2768

そんな愛機VAIO Xですが、どうやらもしかして生産終了になるかもしれないという情報があるようです。

震災があってから各製品の納期がダイナミックに動いてしまっていて、本当のパーツ納期なのか、納期調整で遅めに表示されているだけなのかがわからなくなっているんですが、どうやらVAIO Xがもうそろそろ買えなくなるかもしれません。

C-TECバックルーム3: VAIO Xシリーズもそろそろ買っておいた方が。。。
http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2011-03-25-6

このブログはソニー製品のレビューや情報がとっても充実しているのでRSSリーダーにいれて愛読してるんですが、ちょっと前にはVAIO Pの販売終了を伝えておりました。

C-TECバックルーム3: VAIO Pが販売終了しました
http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2011-03-09

何が理由かというと、どうやらVAIO XとVAIO Pに搭載されている低消費電力CPU「Atom Z」が生産終了だからということみたい。

【PC Watch】 Intel、Atom ZやUS15Xなどを2011年5月に生産終了
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101104_404455.html

単にAtom Zが終了して、今度は新しい低消費電力CPUがインテルからリリースされるのかもしれないけれど、VAIO Pがすでに終了しているだけに、VAIO Xもこれで終了の可能性もでてきました。個人的には去年の秋にVAIO Xの新モデル期待してたんだけど、現行モデルもなくなっちゃうとはなあ……。

とはいえ繰り返しですがCPUを新たにした新モデルという夢もあるかもしれないし、ブランドそのものが消えるわけではないかもしれない。本当にコストパフォーマンスが高い名機だっただけに、今後もVAIO Xブランドが続くといいなーと思う次第です。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください