2011年4月期ドラマまとめて感想

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

ゴールデンタイムのいわゆる日本的なドラマを見るのがライフワークともなっている私。最近はなかなか見る時間が確保できず、第1話も見ずに終わってしまったり志半ばに途中から見なくなってしまったドラマも多いのですが、今期はゴールデンウィークがあったことでかなりドラマを消化できました。ということで久々に今期のドラマを簡単に感想つけていきます。☆1つは1話終了、☆2つはとりあえず続き見る、☆3つは結構楽しみにしてますというレベル評価でお願いします。

■幸せになろうよ(月曜21時)

幸せになろうよ
2011年04月18日 21:00?22:09
トータルコメ数:9490コメ
平均コメ数:136コメ/分

テレビジン

ベタドラマなんだけど作りがしっかりしてるので割と見られる。あと黒木メイサがやたらかわいい。昔は怖い顔だと思ってたんだけど最近なんか優しさを帯びた顔になってる気がするんだよね。☆☆

■鈴木先生(月曜22時)

鈴木先生
2011年04月25日 22:00?23:09
トータルコメ数:8370コメ
平均コメ数:120コメ/分

テレビジン

マンガ原作らしいこのドラマ、理屈っぽくてめんどくさい面もありつつ、とにかくひたすら理屈で客観視使用とするあたりは自分の感覚と結構似てる。特に第1話の女子高生の発言はまさに子供の頃の自分だったなあ。あれはまた別途書くかもしれない。あと原作も読もう。☆☆

■名前をなくした女神(火曜21時)

名前をなくした女神
2011年04月19日 21:00?21:54
トータルコメ数:9846コメ
平均コメ数:179コメ/分

テレビジン

最初はひたすら主人公がいじめられるおなか痛いドラマかと思ってたけど、5人の主婦それぞれが悩みを持って苦しんでいる、というような展開だったので割と見られる。あれだけ宣伝しまくってただけあってドラマの作りもしっかりしているので今期ではオススメのドラマかも。あと尾野真千子がひたすらかわいい。☆☆☆

グッドライフ(火曜22時)

グッドライフ
2011年05月03日 22:00?22:54
トータルコメ数:4996コメ
平均コメ数:91コメ/分

テレビジン

基本的に反町隆史が主人公なドラマはあまりハマれないの原則が今回も活きました。なんか主人公に感情移入できないかんじ。☆

■遺留捜査(水曜21時)

遺留捜査
2011年05月04日 21:00?21:54
トータルコメ数:1949コメ
平均コメ数:35コメ/分

テレビジン

現場にはいろいろな証拠が眠っていて、そこから真の犯人を導き出す、って展開は臨場っぽいんだけど、臨場はキャストがよすぎたなあ。どうしても比較してしまって凡庸なドラマに見えちゃう。☆

■リバウンド(水曜22時)

リバウンド
2011年05月04日 22:00?22:54
トータルコメ数:7026コメ
平均コメ数:128コメ/分

テレビジン

毎回どのクールもB級でおもしろいドラマがあったりするけれど今回はこれ。絶対彼氏のペアだけど、絶対彼氏はストーリーがそもそもアレすぎたのに対して、リバウンドの展開がむちゃくちゃすぎて仕方ない。第2話にしてもう次が気になりまくってます。あのテンションを最後までキープできるかが鍵だなー。☆☆☆

■おみやさん(木曜20時)

おみやさん
2011年05月05日 20:00?20:54
トータルコメ数:1214コメ
平均コメ数:22コメ/分

テレビジン

この枠は基本的に見てないのですよね、ドラマと言えばドラマですが対象世代が違いすぎるというか……。

■ハガネの女(木曜21時)

ハガネの女
2011年05月05日 21:00?21:54
トータルコメ数:5087コメ
平均コメ数:92コメ/分

テレビジン

人気ドラマの第2シーズンなので安定している。話としてはよくある熱血教師者なんだけど、毎回起きる事件を収めるための理屈がちょっと突飛すぎて納得できないところがあるかなあ。とはいえ安定感あるのでとりあえず見てます。☆☆

■BOSS season 2(木曜22時)

BOSS
2011年05月05日 22:00?22:54
トータルコメ数:7448コメ
平均コメ数:135コメ/分

テレビジン

天海祐希が好きすぎて仕方ない自分ですが、BOSSは前シリーズからイマイチはまれなかったドラマ。今回は行けるかなと思ったんだけどやっぱりだめだった。なんというか設定がわざとらしすぎて、それが味なんだろうけれど微妙なラインで自分にツボらないんだな。ケンコバのホモネタとかもわざとらしすぎてあざとく感じちゃう。天海祐希が好きなだけに残念です。ちなみに天海祐希のドラマ最高傑作は女王の教室を抑えてラストプレゼントだと思ってます。☆

■失恋保険 告らせ屋(木曜23時58分)

木曜ミステリーシアター
2011年04月07日 23:58?00:38
トータルコメ数:3136コメ
平均コメ数:76コメ/分

テレビジン

城田優が主演のドラマ、以上。という感じ……。まあなんかドラマの設定がそもそも感情移入できないのと、そのおかげでドラマのシナリオがいまいち心に残らない感じです。☆

■生まれる。(金曜22時)

生まれる。
2011年05月06日 22:00?22:54
トータルコメ数:0コメ
平均コメ数:0コメ/分

テレビジン

高齢出産をきっちり調べて描いたドラマ。ドラマ自体も丁寧な作りでおもしろいんだけど、どんどん高年齢化している出産と向き合ういい機会でもあります。これはドラマという枠を超えて興味深い番組。☆☆☆

■犬を飼うということ(金曜23時15分)

犬を飼うということ
2011年05月06日 23:15?00:15
トータルコメ数:7029コメ
平均コメ数:115コメ/分

テレビジン

これまた隠れたいいドラマ。一見すると平凡な家族にもさまざまなドラマがあるという作りがとっても丁寧です。今期は犬が出るドラマが当たりかもしれんね。あと水川あさみかわいすぎる。☆☆☆

■高校生レストラン(土曜21時)

高校生レストラン
2011年05月07日 21:00?22:09
トータルコメ数:11367コメ
平均コメ数:162コメ/分

テレビジン

4月期ドラマなのに5月7にスタートというお待たせドラマですが、待たせただけのことはある感じ。実際に存在した高校レストランを題材にしているらしいんだけど、単に熱血な教育物語なだけでなくて、レストランというお客さんと向き合う場所を組み合わせているところがおもしろい。まだ1話なので様子見もありつつ次回以降の展開に期待しています。☆☆☆

■シマシマ(土曜24時20分)

Friday Breakシマシマ
2011年04月30日 00:20?00:50
トータルコメ数:271コメ
平均コメ数:9コメ/分

テレビジン

添い寝するだけの男性という設定がもう理解不能なので原作の時からあまり読んでません。ドラマもその延長線上かな。山崎紗也夏は結構好きなんですけどあれは理解できない世界だわー。まだマイナスの問題シーンのほうが理解できる。☆

■JIN-仁-(日曜21時)

JIN-仁-
2011年05月01日 21:00?21:54
トータルコメ数:29926コメ
平均コメ数:544コメ/分

テレビジン

人気ドラマの第2シーズンなのでもう鉄板ですよねー。相変わらず内野聖陽の坂本龍馬は神がかってるなと思いつつ、今回はちと残虐なシーンが多いのがややおなか痛いです。☆☆☆

■マルモのおきて(日曜21時)

マルモのおきて
2011年05月01日 22:00?22:54
トータルコメ数:8026コメ
平均コメ数:146コメ/分

テレビジン

JINの裏に隠れてもったいないけどいいドラマ。阿部サダヲはやっぱりいい役者だな。でもあの犬はしゃべる必要ないと思った。☆☆☆

■アスコーマーチ(日曜23時)

アスコーマーチ
2011年04月24日 23:00?23:55
トータルコメ数:9127コメ
平均コメ数:163コメ/分

テレビジン

よくある学校モノドラマではあるんだけど、とりまく人間関係が展開をふくらましそうで今後に期待。武井咲はかわいいけどとてつもなく引きつけられるってほどではないかなあ。☆☆

ドラマのおもしろさはだいたい4月期と9月期が山だったりするのですが、今回も割とドラマが豊作なシーズン。はてさて最後まで見続けるドラマがいくつあるか今から楽しみであります。あとテレビジンはシーズンドラマにひたすら感想つけてブログに貼れる機能があるといいなと思いました。


2011年4月期ドラマまとめて感想” への2件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください