F-06B、F-09C、T-01C、TF101カメラ作例比較

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
ケータイ会議8参加中

携帯電話で利用率が高い機能といえばメール、ブラウザ、そしてカメラ。自分の場合は食事をTwitterに投げたりとかなり頻繁に使っているだけに、カメラ機能まわりはいろいろ気になるところです。

新たに使っているF-09Cは、前に使っていたF-06Bと基本機能は同じながら細かなところで違いが出ていて、そのあたりは別途きちんとカメラ機能としてまとめたいところですが、今回は作例撮ってたらかなりのボリュームになってしまったので、いったん機種の作例比較だけでエントリ上げておきます。

以下の写真は上段が左からスライドヨコモーション新モデルのF-09Cと旧モデルのF-06B、下段は左からAndroidスマートフォンのT-01CとAndroidタブレットのTF101。撮影は設定変えずにオートホワイトバランスにしています。3機種はフルHDサイズで撮っていますが、TF101はフルHDサイズがないので大きさが違っています。画像が多くなりすぎるので以下は「続きを読む」で。

赤色が目立つ自動販売機。TF101が若干淡い感じだけどそこまで大差はないかな。

110627_175940.jpg100101_201103.jpg
DSC_1732IMG_20110627_175911

お刺身はかなり違いが出る被写体。F-09CとTF101は白っぽく、F-06BとT-01Cは赤っぽく色がでています。

110627_131837.jpg100101_153003.jpg
DSC_1725IMG_20110627_131952

曇天の屋外。

110627_175418.jpg100101_200551.jpg
DSC_1731IMG_20110627_175347

ちょっと暗い室内での撮影。3機種にくらべてTF101はかなり暗めに仕上がっています。

110627_132807.jpg100101_153849.jpg
DSC_1727IMG_20110627_132918

セブンイレブンの3色カラーは割と同じ感じの仕上がり。

110627_140057.jpg100101_161239.jpg
DSC_1728IMG_20110627_140200

ロールキャベツ。このお店もやや暗めだったので、結果としてTF101の写真が暗くなっています。色合いでいうとT-01Cがかなり赤めの仕上がり。

110627_204324.jpg100101_000054.jpg
DSC_1733IMG_20110627_204542

同じお店でのポークソテー。かなり暗くなってしまっているTF101のほか、上段はかなりはっきり撮影できていて、T-01Cは赤めの写真に。これは結構わかれたなあ。

110627_205009.jpg100101_000528.jpg
DSC_1734IMG_20110627_205025

カレーラーメンは、T-01Cが赤めに仕上がっているものの、結果として一番おいしそうに見える。他はちょっと麺が白っぽいかな。

110628_132832_0015100101_050002.jpg
DSC_1736IMG_20110628_132753

晴天の日の公園。T-01Cはちょっと白飛びしてますね。空の色にかなりの違いが。

110628_140126_0014100101_053322.jpg
DSC_1737IMG_20110628_140058

同じく晴天の公園。ここは逆光で時計が陰になってたんですが全部きちんと撮れています。空の色は4機種とも全部違う色に。

110628_140327_0013100101_053521.jpg
DSC_1738IMG_20110628_140310

遠くのビルを撮影。

110628_140727_0012100101_053921.jpg
DSC_1741IMG_20110628_140649

公園の花。土の色に若干の違いが。

110628_164839_0009100101_082053.jpg
DSC_1742IMG_20110628_164953

筑前煮。T-01Cは赤っぽく、TF101は青っぽい感じ。白がきっちり撮れているのは上段2つですが、鶏肉が白く写り過ぎかな。

110628_225021_0008100101_142235.jpg
DSC_1745IMG_20110628_225206

あまりにカメラごと結果が違って出るのでおもしろくなって撮りまくってしまいましたが、傾向としてT-01Cは赤めに写真が撮れるぶん、食べ物なんかはおいしそうに見える。また、タブレットのTF101は500万画素カメラということもあってそれほどいい写真ではないかなーと思ってたんだけど思ったよりしっかり撮れるなあという感想。ただ白い被写体が緑になるというiPhone 4病を煩っているのが問題か……。

写真の仕上がりはもう好みの世界ですが、個人的にはT-01Cが好きだなあ。F-09CもF-06Bもよく撮れているのですが、若干白っぽさが残るため、食べ物を撮った時にちょいとシズル感が落ちるんですよねえ。

とはいえF-09Cは他の4機種にはないいろいろな撮影機能があるので、その機能でまたいろいろ遊びたいところ。カメラ周りはまた別途エントリーしたいと思います。

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ


F-06B、F-09C、T-01C、TF101カメラ作例比較” への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください