尾崎ビーフで作るしゃぶすきをIS12Tで撮ってきた

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

写真だけの勢いエントリー。

豚組 しゃぶ庵にて限定メニューとして提供されていた、尾崎牛をしゃぶすきで食べる会に参戦してきました。しゃすぶきといえば美味しんぼで「すき焼きなど肉をまずく食べる方法だ」と一蹴した海原雄山に対し、魯山人風すき焼きを改良して雄山をうならせたという、美味しんぼ好きには忘れ得ない伝説のメニュー。それを生でも食べられるような新鮮な尾崎牛でいただくというとても貴重な機会でありました。

【追記】伝説のシャブスキー(※美味しんぼ表記)を再現した人がいた! これは自分でもやってみたい!

「美味しんぼ」(雁屋哲/花咲アキラ)のシャブスキー | マンガ食堂 - 漫画の料理、レシピを再現
http://umanga.blog8.fc2.com/blog-entry-129.html

というわけであとは愛機Windows Phone「IS112T」で写真を写真を作例がてらにひたすら連打。最初に出てきたのは豆腐を短く切ったもの。あっさりおいしゅうございました。

WP_000039

WP_000041

 

続きましてのオードブル。

WP_000043

WP_000045

WP_000046

WP_000047

 

肉厚のチャーシューが目の前で切られる。切られる火ブタ!

WP_000048

WP_000051

WP_000053

WP_000055

 

豚の店で牛を食べつつ刺身が出てくるバーリトゥード状態。

WP_000057

 

ナスの田楽。これふわふわでうまかったー。

WP_000058

 

そしておいしいものを引き立てるお酒たち。こういうときは雰囲気も大事なのでワインをボトルでセレクト!

WP_000061

 

そして出ました尾崎ビーフ! 中央がリブロース、左は脂身の多いリブロース、一番右がサーロイン。そのまま生で食べていいような牛肉でございます。

WP_000069

 

そんな高級肉をしゃぶしゃぶっとする鍋の様子。ネギに豆腐とシンプルながら一番手前には松茸が鎮座ましております。今年初松茸だけどたぶん今年最後の松茸な気がする……。

WP_000078

 

鍋へ肉を3回ほどしゃぶしゃぶっと撫で付けていただきます!

WP_000074

 

一見生のようで鍋を通しているのでさっと火が通っており、それでいて生の新鮮さを残しつつ口の中でトロリととける味わい。こりゃたしかに高いだけのことはあるわー。参加者一同この尾崎ビーフが出てからもう鍋に夢中でありました。

部位は大きく2種類でしたが、参加者全員が同意したのがサーロインのうまさ。リブロースもうまいんだけど、口の中のとろけ具合はサーロインが上でした。

WP_000081

 

そしてきのこの王様松茸!

WP_000083

 

尾崎ビーフと松茸を組み合わせていただく贅沢な食べ方。ちょっと卑猥とかいわないの。

WP_000085

 

すべての味を受け止める陰の主役とも言うべき豆腐。人生も豆腐のようにかくありたいものです。

WP_000088

 

しゃぶすきを食べ終わったら、鍋に残ったダシを使っておそばをいただきます。

WP_000089

WP_000091

WP_000092

WP_000094

 

最後はゆずシャーベットでさっぱりと締め!

WP_000096

尾崎ビーフはかなり高級な食材らしく、勢いで参戦表明したものの、7800円という料金に飲み物が含まれないということを当日知って衝撃を受けておりましたが、さすが高いだけのことはあるおいしい食材でした。こういう肉を食べたことがあるという経験を持てただけでもよい機会だったかな。

そして今日からは緊縮財政だな……。松屋通うか……。

 


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください