新はてなブックマークが待望の「マイホットエントリー」搭載!


あまりにうれしいので勢いで書いちゃう!

本日より招待制で始まった新はてなブックマークのUI、ありがたいことに招待いただいて使うことができました。はてなブログと違い、こちらは既存のはてなブックマークを新しいUIで見られるだけでなく、一度設定したユーザーのブックマークはほかの人が見ても新UIで閲覧できます。

私のブックマークはこちら。

はてなブックマーク – カイ史伝
http://b.hatena.ne.jp/kai3desu/

今回の新はてなブックマークではデザインが一新しただけでなく、新機能をいくつも搭載。そのうちの1つが、私が常日頃から欲しい欲しいと言い続けていた「マイホットエントリー」であります。

はてなブックマークのヘビーユーザーはよくランキングではなくお気に入りを見ると言われており、実際問題自分が知っている友達のブックマークのほうがデータとしても面白かったりするのですが、これまでのお気に入り機能は1ブックマークごと表示されるため、友達がたくさん登録しているブックマークもその人数分表示されてしまうのが難点でした。また、ぜんぶ1つ1つ表示することの弊害として、全体のランキングはわかっても「友達の間でブックマークした数でのランキング」が見られないということも。

そこで登場した今回のマイホットエントリーは、自分の友達の間で話題になっているブックマークをまとめて表示してくれるようになりました。これ、これだよ欲しかったの!

nhtn

ただ若干残念なのは、TwitterやFacebookからもデータを取ってきているため、Twitterにちょっと投げたURLもまとめて入ってくることと、Twitterフォロワーの数も混ざること。個人的にははてなブックマークはTwitterよりも「ちゃんとブックマークしている人」に絞り込んでお気に入り登録しているので、ここにTwitter入ってくるとちょっと欲しい情報とずれちゃう。このあたりはまだベータっぽいので、ストックのはてなブックマークとフローのTwitterの違いを分かっているはてなならきっとTwitterとお気に入りなどを分類できる機能も搭載されると信じて待つことにします。

あとぜひ欲しいのはTwitterやFacebookのユーザーではてなブックマーク使っている人を抽出してお気に入り登録できる機能かな。前述のとおりはてなブックマークの登録とTwitterでURLを流すのは全然違う行為なので、あくまで「はてなブックマーク」のユーザーに絞り込んで登録したい。これがさらにマイホットエントリー内で登録数でランキングできるともっとうれしいな。

最近はソーシャルという言葉が流行ですが、一番大事なソーシャルは他人ではなく身近な友人・知人というソーシャルグラフだと思っていて、そういう点で知らない誰かによるランキングではなく、友達の間で盛り上がっている情報が見られるようになる今回の機能は素晴らしい。ぜひこの方向で突き進んでいってほしいと思います。

このほかにも、以前から実装されていたユーザーのお勧め機能に加えて、キーワードを登録しておいておすすめのブックマークを教えてくれるインタレストなんて機能も。これも人ベースでなく登録したブックマークベースでリコメンドしてくれる面白い機能ですね。

あとはすごい昔のエントリーでも書いたんだけど、1つのブックマークをみんなで作れるみたいなグループ機能あったりすると、「ほげほげのまとめ」みたいなのもみんなで作れるようになってうれしいと思います!

 たとえば会社の仲間でグループ1つ作っておいて、会社の周りでおいしい店を共有していくとか、ニンテンドーDSで面白い新作ゲームの情報を共有していくとか。で、そのグループを更にフィードで配信すると他の人も楽しめたりと広がる可能性もある。更にグループにディスカッション用の掲示板とかあるとコミュニケーションもできる。そこまでやっちゃうとソーシャルブックマークじゃないかもしれないけど。

カイ氏伝: はてなブックマークの次の姿を考える
http://blogging.from.tv/archives/000165.html

はーテンションあがったわー。


“新はてなブックマークが待望の「マイホットエントリー」搭載!” への3件の返信

コメントを残す