他人とは違ったMacBook Airにできるエレコムのキーボードカバー


購入したものはきちんとブログに書きましょうという指摘をいただきましたのでさくっとエントリー。

先日まで大変に愛用しておりましたMacBook Airですが、キーボードを見て驚かれることもしばしば。

DSC00012

これ実はキーボードの上にかぶせるだけのシリコンキーボードカバーなんですな。

DSC00013

MacBook Airはどれをとっても同じようなデザインなので背面にシール貼るくらいしかカスタマイズ要素がないんだけど、このキーボードカバーつけるとかなり雰囲気が変わってオリジナリティあふれる一品になります。意外にシルバーとピンクって合うんだなあというのも収穫の一つ。

上に重ねるだけだと不安定かなと思っていたのですが、実際にはシリコン素材ということもあってかぴたっとくっついてズレはありません。また、せっかくキーボードが光るMacoBook Air第3世代なのにカバーしたら光らないんじゃ……、という危惧もあったのですが、実際に暗いところで使ってみたらカバーなしに比べるとぼやけるものの十分ライトを認識できたので、暗いところでなんとなく文字がわかる程度でよければ問題はなし。

ただこのキーボードカバー唯一の欠点が、装着することで文字が打ちにくくなるというね……。シリコン素材のせいか指に吸いつくかんじのタッチ感によって若干文字入力にもたつきが発生します。効率よりもデザインを重視する人向けのアイテムですね。

ちなみにこの製品、MacBook Air購入時に店頭デモ機に装着されていたのを見て一目惚れ購入したのですが、使っていてなんだか違和感。なんだかファンクションキーが押したとおりに動かないな、と思ってよく見たら……。

DSC00014

ボタンとキーボードのイラストが違うううううううううううう!!!!!!!!!!!!!!!

DSC00015

どうやらこのキーボードカバー、第3世代のMacBook Airには対応していなかったらしく、形こそ合うもののキーボードの機能とはずれるというゆゆしき問題が発生。それちゃんと確認してから売ってくれよ山田さん(仮名)……。

しかしながら先日第3世代用のカバーも無事発売され、改めて新しいキーボードカバーを購入して事なきを得ることができました。やっぱりキーボードの表記と機能が違うのは使っててちょっと気持ち悪かったので……。

[News] Apple Mac Book Air、FUJITSU ESPRIMO・LIFEBOOKのキーボードにそれぞれジャストフィット!2色のシリコンキーボードカバーを発売
http://www.elecom.co.jp/news/201111/pks-macb6/index.html

ピンクが目立つキーボードカバーですが色はピンクとブラックの2色構成。


ELECOM キーボード防塵カバー シリコンタイプ PKS-MACB6BK


ELECOM キーボード防塵カバー シリコンタイプ PKS-MACB6PN

また、MacBook Air以外の様々なPCにも対応しているので、他のPCユーザーもちょっと自分のパソコンをカスタマイズしたくなったら探してみてくださいませ。くれぐれもMacBook Airの世代を間違えないよう注意!

?キーボードカバー対応検索 – ELECOM
http://www2.elecom.co.jp/support/keyboard_cover/index.asp


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください