レンタルから独自ドメインへ。2011年カイ士伝まとめ

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

2011年もあと数時間というところで毎年恒例の振り返りエントリー。いつも過去エントリー見返すの大変なのですが、今回はカイ士伝大全のおかげでサクサクことが進みましたよ。改めましてwokamotoさんに感謝です。

■引っ越し

2011年の一番大きなトピックはなんといっても引っ越し。独自ドメイン取得してブログを移転しただけでなく、居住地も更新期間が切れたの機に心機一転。Kinectができる面積をゲットできた結果、知人関係のたまり場になりつつある今日この頃です。

引っ越しました – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/01/01/4743

さくらインターネットのドメインをもじったドメインを取得して独自ドメインに移行。おかげで独自ドメインの継続手続き忘れるなんて失態も犯したわけですがそれもまたいい思い出ということで。

引っ越しました – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/01/18/4815

こちらは物理的なお引っ越し。居住環境的には歴代住んできた地域の中でトップクラスに気に入っております。

■グルメ

2011年もいろんなところでおいしいものいただきました。

肉のエアーズロックこと「大木屋」2回目行ってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/01/25/4884

2011年は都合2回も大木屋へ足を運んでおり、年明けもまた参戦予定。もはや大木屋は食事というよりエンターテインメントですな。

豚を刺身で食べられる「久遠の空」で激ウマの豚刺し味わってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/04/20/5301

この頃はあの生肉事件も起きてなかったのですが、重ね重ね日本の生肉文化がこのまま消えてしまいそうで切ない限りです。

東京ラーメンストリート出店の「ジャンクガレッジ」食べてきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/04/25/5365

2011年食べたまぜそばでトップクラスのお気に入り。このジャンクな感じがたまりません。

 

北品川の二郎インスパイア系ラーメン「丸直」が破壊力ありすぎた件 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/06/16/5707

油断しすぎていて完膚なきまでに叩きのめされましたが、またいつかチャレンジしたいな……。

秋葉原「たん清」の肉厚牛タンが激ウマだった – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/11/11/6570

これまたとってもおいしいジューシーな肉でした。また食べに行きたい!

■ジョギング

2011年の私生活で最も大きく変わったのはこのジョギング週間。最近は忙しかったりゼルダだったりで全然走れていないのですが、年明けから心機一転再開したいと思います。

月額2000円でロッカー・朝食つきの「WIRED CAFE FIT」で代々木公園ジョギング生活スタート – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/05/22/5627

ほんとにコストパフォーマンス高くてオススメの場所。せっかくお金払ってるからもっと通わねば……。

ジョギング始める時はシューズ選びが大事 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/06/23/5716

調子に乗って走ってたらちょっと膝を痛めてしまい、靴の大事さをあらためて認識。

auの「スマートランニングプロジェクト」で初の皇居ランにチャレンジ – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/07/10/5883

噂の皇居ランもついに体験。1周でちょうど5kmってのは走りやすくていいねえ。

代々木ランの雰囲気をF-09Cの写真で紹介してみるよ! – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/07/17/5936

といいつつ近さや周の短さなどで愛用は変わらず代々木公園。もうちょい地元でも走れる場所探したいな。

■イベント・おでかけ

2011年は主にWordCamp関連ながらもいろいろなところに出かけてきました。

大阪駅周辺に3500円で泊まれる「ビジネスホテル関西」が激安すぎて満足 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/05/15/5593

大阪はちょいちょいいくものの、宿をまともに決めずその場の行き当たりばったり派なのですが、ここは直前でも入れるしカプセルホテル並みの安さだしでかなりのお気に入り。

はてな10周年イベントにオフライン参加枠で行ってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/07/17/5927

3周年イベント、10周年イベントに両方参加していることはちょっとした自慢です。

WordBench 福井 Presents「WordCrab Fukui 2011」行ってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/02/08/4909

蟹うまし!

「WordCamp Fukuoka 2011」参加しに福岡行ってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/02/20/4965

気がついたらラーメンしか食べてなかった。

「WordCamp Kobe 2011」で初めての神戸行ってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/09/12/6290

ホテル豪華過ぎ!

ブロガー名刺でおなじみ前川企画印刷さんを訪問してきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/09/13/6312

いつかお会いしたいと思っていた前川企画印刷さんに念願叶ってお会いできました。次は東京でぜひ!

甲斐市でカイ士伝が「サントリー登美の丘ワイナリー」見学してきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/11/06/6549

もう完全に勢いで攻め込んできましたが、取れたてのワインは逆においしくないとかいろいろ勉強になりました。

WordCamp Tokyo 2011を終えて – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/12/01/6689

2年ぶりの東京開催はがっつりスタッフに。いろいろ大変だったけどとても楽しいイベントでした。

六本木・西麻布のコワーキングスペース「NOMAD NEW’S BASE」が豪華すぎた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/12/06/6705

ほんとに豪華なコワーキングスペース。いろいろお世話になります!

「MICHAEL JACKSON TRIBUTE LIVE」行ってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/12/14/6794

マイケル5周忌には俺がトリビュートしてやるとか思ったり思わなかったり

■垢BAN

アカウント停止、俗称垢BANは2011年に2つの巨大SNSからいただくことに。これもまた勲章ですかね。

【速報】どうしようもない僕にFacebookが垢BANしてきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/02/19/4924

WordCamp Fukuokaのために滞在していた福岡で目覚めたらFacebook止まってたときの衝撃は今も忘れません。

Facebookとの「実名とプライバシー」に関するやり取り最終まとめ – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/03/05/5042

結局でもこのあたりグダグダになってる気がするなー。今も垢BAN祭りしてるんだろうか。

【速報】Facebookに続きGoogle+でアカウント停止2冠達成 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/07/24/5975

まさかのGoogle+でも! でも最近はあまり実名主義じゃないのかなGoogle+は。

■ガジェット

2011年は抑えたつもりなんですが、それでも結果いろいろ買ってるな……。

LTEを採用したドコモの高速データ通信「Xi」インプレッション – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/03/29/5106

速度以前にユーティリティのひどさに辟易。まあXiルータ出るまでのつなぎだったのですが、結局BF-01Cはどこいってもうたんや……。

テレビを7チャンネル同時録画して外出先からも見られる「ガラポン」弐号機ファーストインプレッション – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/05/02/5451

コンセプトはいいのですが製品以前にワンセグが厳しいね……。

アイ・オーのフルHD対応液晶ディスプレイ「LCD-MF231XWR」買った – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/05/03/5444

家の面積が多少広くなったことで自宅の作業環境を快適にし始めたのがこの頃。

世界初のWindows Phone 7.5スマートフォン「IS12T」ファーストインプレッション – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/08/26/6101

すごくいいデキなんだけど市場がついてこないと厳しいですな……。

PC画面をワイヤレスでテレビに移せる「Wi-Fi ドッキングステーション」導入 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/10/13/6390

こういうニッチなガジェット相変わらず大好きです。

■ゲーム

なんだかんだカテゴリで見るとゲームが一番多かったかもしれない2011年でした。そりゃまあ新ハード出たしね。

ニンテンドー3DSライトニングインプレッション – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/02/26/5006

3DSは3DのDSと思うより、DS、DSiに続く「DS3」くらいに思っておいた方がいい感じです。

PS3/Xbox 360対応「キャサリン」プレイ&クリアした – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/03/30/5133

そろそろゲームにハマれないのかな、と思っていた自分も熱くハマれたこのゲーム。このゲームきっかけで2011年のゲーム熱が加熱したといっても過言ではありません。

Kinectのダンスゲーム「Dance Evolution」熱が再燃中 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/04/12/5206

Kinectは1人でやっても楽しいんだよ!

3DS「パイロットウイングス リゾート」ファーストインプレッション – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/04/17/5275

このくらいのクオリティをローンチで欲しかったなー。

マイケルと踊れるダンスゲーム「Michael Jackson The Experience」Kinect版ファーストインプレッション – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/04/18/5326

【続】マイケルと踊れるダンスゲーム「Michael Jackson The Experience」、今度はPS3版ファーストインプレッション – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/05/05/5529

マイケルと踊る「マイケル・ジャクソン ザ・エクスペリエンス」、今度はVita版ファーストインプレッション – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/12/18/6812

とりあえずマイケルという名前がつくだけで買っている気がしないでもないですが、全シリーズコンプリートめざして今後もがんばります。

「エルシャダイ」ファーストインプレッション – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/05/01/5437

なんというか、前評判だけだったね……。

Xbox 360「シュタインズ・ゲート」全エンディングクリアした – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/05/30/5680

発売はずっとずっと前だけどかなりハマったタイトル。428以来の高クオリティアドベンチャーでした。これプレイした後はしばらく実生活でも引きずってたなー。エル・プサイ・コングルゥ。

「スターフォックス 64 3D」ファーストインプレッション – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/07/18/5952

リメイクじゃなくて新作やりたいなー。

PS3リメイク版の「ICO」クリアした – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/10/13/6457

評判通りのいいゲームでした。

3DSのダウンロードソフト「引ク押ス」が面白い – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/10/24/6485

これほんと安いのにハマれるいいゲームです。3DSユーザーにお勧め!

「3Dならでは」になった「スーパーマリオ 3Dランド」ファーストインプレッション – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/11/06/6543

いろいろ気になるポイントもありつつなんだかんだハマりまくったタイトル。ゼルダも終わったしコンプリートの旅再開だぜ!

マリオカート7 Day開催しました&マリオカート7ファーストインプレッション – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/12/10/6779

これまた安心のマリオカートクオリティ。こちらもまだコース追求しきれてないのでもっとやりこまねば。

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」セカンドインプレッション – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/12/26/6886

なんだかんだと2011年一番のハマりタイトル。感想は年明けにまた!

2011年もいろいろありましたが、なんだかんだと社会に出て12年と、干支が1周するサイクルを迎えてしまいました。2012年は新たな1年目ということでいろいろ心機一転進めていきたいと思いますので、どなた様もどうぞよろしくお願いいたします。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください