1本でmicroUSB/miniUSB/3G接続と有線LANに対応したマルチなケーブルがすごい


最近友達に見せるとなかなか受けがいいのでブログでもご紹介。

外出先でモバイル機器を使い回す人に必須なのはモバイルバッテリーですが、それと同じくらい大事なのがPCやスマートフォンとつなぐケーブル。これがなかったら充電もできないし、スマートフォンとPCでデータをやり取りすることもできない。しかしながら実際にはiPhoneだったりUSBでもmicroだったりminiだったりとケーブルの種類はいくつもあり、それをたくさん持ち歩くのは結構大変なのです。

そんなガジェッターにとって最近ブームなのは、アダプタをつけるだけで1つのケーブルを複数の形状で使い分けられるマルチなケーブル。たとえばこの「スマートコネクト3」は、アダプタをつけかえることでmicroUSB、miniUSB、そしてiPhoneを接続して充電できます。

DSC_0286

USB充電ケーブル スマートフォン用 コネクト3(Amazon)

とはいえ基本的にはUSBを介した充電やデータ転送を変換するのが基本かなーと思ってたところに、ヨドバシカメラで衝撃のケーブルを発見。といってももうタイトルでバレバレですが、USBだけでなくLANケーブルにもなってしまうという衝撃のケーブルです。

ケーブルの形状はこんな感じ。

DSC_0276

両側のアダプタ部分を外すことでLANケーブルに変化!

DSC_0277

反対側はmicroUSB、miniUSB、NTTドコモとソフトバンクの3G端子に対応。しかも充電だけでなくデータ転送にも対応してます。

DSC_0278

ホテルなんかで泊まった時にインターネットが有線のみなんだけど有線LANケーブルがない、なんて困ることもちょいちょいあるので、有線LANも持ち歩けるというのは地味に面白い機能。とはいえ有線LANとして使った瞬間にUSBケーブルとしては使えなくなるので、これとは別にUSBケーブルもう1本くらい持つのが理想かな。幸か不幸かこのケーブルだとiPhone形状に対応してないので、別途iPhoneにも対応したUSBケーブルとか持ち歩くとパーフェクトなのではないかと思われます。

今調べたらAmazonにも売ってました。カラーバリエーションは白と黒の2種類。白があるなら白欲しかったかもなー。

B005EO8X9M
FOMA/SoftBank対応 LANケーブル付マルチコネクトケーブル

B005EO8X88
FOMA/SoftBank対応 LANケーブル付マルチコネクトケーブル

auの人はこちらをどうぞ。
B005EO8X6U
au対応 LANケーブル付マルチコネクトケーブル ブラック

B005EO8XLK
au対応 LANケーブル付マルチコネクトケーブル ホワイト


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください