【長崎しまレポーター】おいしいご飯と美しい景色が堪能できる島の宿たち

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

今回の新上五島旅行では、1泊目と2泊目それぞれタイプの異なる宿に泊まらせていただきました。民宿タイプでお手頃な「えび屋」と豪華絢爛なリゾートホテル「マルゲリータ」、どちらもそれぞれ魅力あるけれど、共通しているのはとにかく「ごはんがひたすらうまい!」ということです。

民宿えび屋 五島列島の宿
http://www.burari.biz/ebiya/

五島列島リゾートホテル MARGHERITA(マルゲリータ)
http://www.margherita-resort.jp/

1泊目の宿だったのが民宿えび屋さん。民宿という名前を聞いて古めかしいタイプの建物を想像してたんだけど、なかなかどうしてとってもおしゃれできれいな作りでした。

DSC05544

民宿えび屋 五島列島の宿
http://www.burari.biz/ebiya/

部屋はかなりいい場所を取っていただいたようでかなり広々としていておしゃれな作り。

DSC05550DSC05552

お腹ぺこぺこで到着した一行の前に現れる豪華なご飯たち!

DSC05561

一見多すぎて食べられないかと思ったのですが、1つ1つのボリュームは抑えめだったので気がついたらすべておいしくいただいてしまいました。宿の料理って多すぎて食べられなかったりもするのですが、このくらいのボリュームちょうどいいな。新上五島を旅行中、魚はどこいってもおいしいのですがここも例外ではなく刺身がぷりぷりでほんとにおいしいです。

DSC05573

ご飯もいいけど宿に着いたらこれだよね! 乾杯!

DSC05579

ご飯の途中で出てきた煮物。これがまた激ウマ! 思わず日本酒かご飯が欲しくなるうまさです。

DSC05584

というわけでその後出てくるご飯で食べようと煮物を残しておいたのですが、気がついたら下げられてしまっていた……。ああたしかにあれだと食べ残しに見えたかもな……。次は「これでご飯食べます!」ってきちんと言わねばならぬ。

ご飯と一緒に出てくるのは鯛の塩汁。すべてを締めくくるあっさり感と鯛のダシが体に染み渡ります。

DSC05586

ご飯を食べたらひとっ風呂あびて部屋で酒盛り。10時まではキッチンが開いているのでお酒を注文して部屋飲みしてもいいとのことで、時間ぎりぎりにいって大量に酒注文しようとしたら「そんなに飲むならキッチン空けておくから好きにお酒持っていって後で清算して」とのこと! さすが、島は自由すぎるぜ……。お言葉に甘えてその夜は日本酒をたらふく堪能させていただきました。

たっぷり飲んですやすや寝て起きた朝の朝食はこちらも豪華! 特にぷりぷりのイカと焼き魚がおいしかったなあ。

DSC05590

これだけの朝食・夕食がついて1泊の料金は6800円と実にリーズナブル。ホームページ見ると冬場はアラ鍋も食べられるとのことで、それもかなり期待してしまう……。なお、宿の周りは携帯電話の電波が弱く、NTTドコモ以外は入らない場所なのでそれだけは注意しておいてくださいませ。

2泊目に泊まった「マルゲリータ」はイタリアン超のおしゃれなリゾートホテル。ここは紅虎餃子房などを運営している際コーポレーションが新上五島で展開するおしゃれなホテルなのです。

DSC06092

五島列島リゾートホテル MARGHERITA(マルゲリータ)
http://www.margherita-resort.jp/

ホテルの中はとても明るく広々としてきれい。

DSC06088DSC06087
DSC06079DSC06081

室内もとってもきれいで落ち着ける雰囲気です。こちらは部屋に有線LAN環境があるのでPC使いたい人も安心。無線LANは1階のフロアに飛んでいますが部屋にはないので、スマートフォンなど使う人は旅行用ルータなども合わせて用意するといいかもです。

DSC06074DSC06076

ベッドには今日の日没と明日の日の出の時間が。これ地味に嬉しいですね。

DSC06078

夜ご飯はホテル備え付けのレストラン「空と海の十字路」へ。この鳥は新上五島の形をしてるのかな?

DSC06103

店内の様子。手前はカフェエリアのようなスペースで、奥が食事のエリアです。

DSC06102DSC06113

本日のメニューはこんな感じ。なんとも豪華なラインアップです。

DSC06105

夜はし喜へ飲みにいこうと決めていたのでここではお酒控えめに。ということで長崎みかんジュースで乾杯。

DSC06107

オープニングアクトを務めるのは自家製のハム。肉の味がしっかり楽しめつつあっさり仕上がっていて前菜にぴったりです。ここの料理はどの皿とってもすべておいしくて、みんなで「うめーうめー」言いながらあっという間に食べてしまいました。

DSC06109

何種類かあるパンは食べ放題。ほんのりあったかくふわふわでこれまたうまし!

DSC06110

カルパッチョとタコ、インゲン、セロリのサラダ。カルパッチョというと薄いお魚のイメージですがこちらは歯ごたえある厚みでプリプリの刺身がまたうまい!

DSC06111

ヤリイカのトマト煮! 濃厚なトマトソースがヤリイカにベストマッチ!

DSC06115

五島魚のラグーソース スパゲティ。パスタももちろんなんだけど五島魚がうまいのなんの。ほんとに魚がどれをとってもおいしいです。

DSC06119

本日の鮮魚と季節野菜のオーブン焼き。脂がのりまくったお魚がもうほんとにうまいです。イタリアンなのに白いご飯欲しくなっちゃう!

DSC06121

最後の大物は長崎県産黒毛和牛のグリル。

DSC06125

見てくださいこの断面のレアっぷり……。肉厚かつたっぷりの肉汁がとっても豪勢でした。

DSC06128

最後を締めるデザートはいくつかから選べるので、俺的スイーツナンバーワンなティラミスをチョイス。私を元気にして!

DSC06133

デザートと一緒にコーヒーや紅茶、そしてお菓子も楽しんで本日の豪華ディナーはフィナーレ。いやほんとに豪勢でどれもおいしい料理でした。イタリアンながら和食も頼めるとのことでそっちのメニューも気になっちゃいますな……。

DSC06137

前日は雲が多く、沈み行く夕陽を逃したので朝は6時起きで日の出に再チャレンジ。ホテルの人が時間を用意してくれたおかげで目覚ましのセットも楽でした。

DSC06138

雲が多くて水平線から出る太陽は見られませんでしたが、しばらく待つと雲間から太陽が!

DSC06159

思わずパノラマでぱちりと撮影。写真でどこまでお伝えできるかわからないのですが、本当に美しい日の出でした。

DSC06162

美しい日の出を堪能し、漁港見学を終えたら朝ご飯をいただきます。朝は入り口がパン屋さんになっていて、好きなパンを買って帰ることもできるみたい。

DSC06330

朝食は和風と洋風すきな方を選べます。私は和食をセレクト。

DSC06332

こちらが朝ご飯のラインアップ。五島うどんがしっかりついているのが嬉しいですね。朝からおいしいご飯とお魚をみそ汁で堪能できるのは日本人ならではの幸せだなあ……。

DSC06337

サイドメニューも自由に楽しむことができるとのことで、五島うどんの冷やしバージョンを注文。あったかいのもうまいけどキリっと冷えた五島うどんもこれまたうまし!

DSC06341

とっても豪華な内装においしいご飯、そしてきれいな景色を楽しめるマリゲリータは、えび屋とはまた違った魅力を持ったホテルでした。実際には2つの場所がかなり離れているのでどちらを選ぶかというより行き先によってということになるかとは思いますが、どちらもとてもオススメの宿泊先ですよ。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください