あえてPalette UIを使わない理由を4つぐらい語ろうか。


面白かったので乗っかってみたw

せうの日記:[KX]あえてPalette UIを使う理由を4つぐらい語ろうか。
http://shoinoue.eshizuoka.jp/e984175.html

ホーム画面アプリなんて人の好みであって良し悪しではないのですが、あくまで自分のケースにおいてはNX!ホームが使いやすいという以前にdocomo palette UIが使いにくくて仕方ないので、バランス取るためのエントリーがてら勢いでNX!ホームとの比較を簡単に書いてみたいと思います。

アプリがカテゴリで分割される

使いやすさは人それぞれですが、勝手に決められたカテゴリよりも全部を通して名前で一覧したい。どれがドコモでどれがエンタメとかいちいち認識してからでないとアプリ探せないのが面倒なので。

アプリ一覧ボタンが左側

よく使うボタンは中央に欲しい。右手操作だとめんどい

アプリが4×4しか置けない

せっかくの大画面なのにHT-03Aと同レベルの4×4てのはもったいなすぎる。NX!ホームなら横に4×縦に5、ドックにもアプリ一覧ボタン含めて5つ置けます。

通知トレイを開くショートカットがない

NX!ホームだったらホーム画面のどんな位置でも指を上から下にタッチ操作するだけで通知トレイが開けるので、手の小さい人はもちろんいちいち上まで指伸ばしたくない面倒くさがりにも便利。この機能があるかないかだけでホーム画面アプリを選ぶほど重要視しているので、これがないpalette UIはちょっと使えないな。

重ね重ねホーム画面なんて好みであって、あんまりアプリをいっぱい使わない人は「新しいアプリだけ別に表示」するdocomo Palette UIのほうが使いやすいとは思いますが、ホーム画面をもっと有効活用したい人にはNX!ホームのほうがおすすめかな。

しかし最大のポイントはどっちがいいとかそういう問題ではなく、デフォルトのホーム画面アプリがdocomo Palette UIにプリセットされてしまっているため、NX!ホームの存在そのものに気がつかないという事象が生まれてしまっていること。いろいろ大人の事情もあるんだと思いますが、他のメーカーではホーム画面を最初に選ぶUIとかも用意されており、操作性や機能でも優れたNX!ホームが埋もれたままになってしまっているのは実にもったいないので、NX!ホープアプリの認知向上に加え、次期モデルでは最初にホーム画面を選べるようになっているといいなと思います。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください