はてなブックマークのリニューアルについて思うところ

いつもならFacebookに吐き出しておしまいなのですが思ったところをつらつらと。

はてなブックマーク – 人気エントリー
http://b.hatena.ne.jp/hotentry

賛否両論というか否のほうが多そうなこのリニューアルですが、個人的な疑問はこういう横方向にも視線を動かさないと行けない画面構成。Pinterest以来、こういうタイル型のUIが流行している感あるだけど、これって何かしらの効果あるのかな。ユーザー的には縦にも横にも目線を動かさなければいけないのでかなり読みにくいのですが。まあ縦の高さが合っているだけ、大きさもバラバラすぎるCakesに比べるといくぶんかマシですが。

ユーザー体験はひとそれぞれなので「こっちのほうが見やすい!」という人もいるかもですが、こういう構成にするとPVが上がる、とかあるのかな。ただユーザーが使いにくいのにPVとか滞在時間が上がるんだとしたらなんというか本末転倒よねえ。記事の本文にAdSenseぶっ込んだらそりゃ広告収入増えるけど読んでる人には読みにくいだろうよ、的な。

カラフルなのは慣れでなんとかなりそうだけど、はてブ数とタイトルが写真挟んで別々なのは、どの話題がどれくらいのはてブ数なのかを把握しにくい。

全般的に、どうしてこういうUIを選択したのかを理詰めで聞いてみたいなあと思わせるリニューアルでした。タイル型のデザインってどうしてこうも採用されるのかな。見た目がおしゃれっぽい以外の理由でユーザーが便利になる方向のメリットが見いだせないので、デザイン系の人のご意見伺いたいところです。

とはいえいいところもあって、トップなんかはいくつかのコメントが抜粋されて出ているところにちょっと興味あり。ここは知らない人じゃなくて、ログインしてたら友達のコメントが優先されて出るマイホットエントリー的な仕様がうれしいなあ。もうちょっと自分よりにカスタマイズされたマイホットエントリー型のリニューアル方向がいいなと思いつつ、はてなブックマークリニューアルと言えばあの人というご意見番の発言も楽しみにしたいところであります。

コメントを残す