クラブニンテンドーのポイントシステムがダウンロード版購入者にちょびっと冷たい件

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

月平均で30本書いていればいいんじゃないか、最近そんな風に思い始めた私です。

さてさて購入したことすらブログで触れていなかったものの、敬虔な任天堂信者としてはWii Uもきっちり発売日に購入。New スーパーマリオブラザーズもしっかりクリアしております。

まだ発売したばかりでラインアップが少ないWii Uですが、知人から「伊集院光がゾンビUを激押ししていた」というので酒の勢いあまって購入。次の日目覚めて「おれそういやFPS好きじゃなかったんだ」と後悔しつつ、そのまま若干の放置プレイしておりました。

その後別のところでゾンビUの話題になり、「そういやクラブニンテンドーに登録してなかったな」とやおら画面を見たら衝撃の事実。ダウンロード版で購入したタイトルの場合、28日以内に購入登録をしないとクラブニンテンドーのポイントがつかないのです。

クラブニンテンドー

クラブニンテンドーのポイントは「発売から4週で登録するとボーナス」とか、「発売時期から一定期間内にアンケートに答えると追加ポイント」という制度があって、それ自体は新作タイトルだからこそのキャンペーンなのでさほど気にならないのですが、パッケージ版だったら購入してからいつ登録しても付与されるポイントが、ダウンロード版だと28日縛りがあるってのは正直解せないところ。

もちろんすぐ登録すればいいだけではあるんですけど、このポイント登録ってゲームの感想とかも入力するんですよね。敬虔な任天堂信者としてそこはやっぱりゲームをそれなりにプレイしてから登録したい。でも1ヶ月とか放置してるとポイントすら登録できないのだと、「とりあえず期限切れになる前に登録しとこう。感想はてきとーでいいや」ってなる可能性も増えちゃうと思うんですよね。

任天堂だけでなくこれからゲーム業界はダウンロードが少しずつ主流になっていくとは思いますが、貸し借りできないとかいう物理的な違いは仕方ないとしつつ、ポイント登録でダウンロード版のほうが不利なのはちとさみしい。これからはできるだけ28日以内に登録せねば、と気を新たにしているところではありつつ、ぜひこの仕様は改善を望みたいところです。

あと、購入後アンケートとか事前予約のポイントとかはこまめに通知がほしいよねえ。そんな毎日毎日クラブニンテンドー見るわけじゃないんだし。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください