新宿のノマドカフェ「BASE POINT」がいい感じ

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

最近は月に2回くらいのペースで1日中コワーキングスペースで作業するという日を作っている私。ある程度エリアによって行く場所は固定化しているのですが、新宿はいまのところここでいいかなーと思ってます。

新宿のノマドカフェ「BASE POINT」ベースポイント
http://b-pt.jp/

元々はこちらのブログで紹介されてて気になっていたのと、一緒に作業する人から「ここはどう?」と提案いただいたのでまずはお試しと行ってみることに。

西新宿のノマドカフェ「BASE POINT」を覗いてきましたレポート。|linker journal|linker
http://linker.in/journal/2013/01/base-point.php

場所は新宿西口から徒歩10分くらい。歩道橋使えばほぼ信号レスなのが個人的にはうれしいところ。


大きな地図で見る
お店の外観はこんなかんじ。白い建物で見やすくわかりやすいと思います。

店内の雰囲気はこじゃれたかんじ。

天井から電源がニョキニョキ伸びています。

窓際席には液晶ディスプレイも。担当の人に「利用は有料です」って言われたんだけど料金表見るとMacのみ100円て書いてあったからディスプレイは無料なんじゃないかな……。

また、ディスプレイは正方形に近い変態解像度なんでうまく表示できない可能性も。うちのPCつないだらどうやってもまともな解像度にならなくてドライバも見つからず泣く泣くあきらめました。ディスプレイ使うと仕事がすごいはかどるのでここはちと残念。きちんと表示できるのであれば有料でも全然使います。

嬉しいのは窓際席の後ろをさえぎることができるところ。ディスプレイ使うとかなり画面も目立ってしまうのでこれはいい配慮ですね。

お食事も頼むことできます。お値段はぜんぶ600円でなかなか手頃。

こちらは豚の角煮丼。いちいち外に出ることなくさくっとご飯食べられるメリット考えるとこの値段は十分。結構ボリュームもあっておなかいっぱいになりました。

気になる料金ですが、3月まではキャンペーンやっていて、会員になると1日1000円で使えます。会員証とかできるだけ持ちたくないので「だったら通常料金でいいや」と思ってたんだけど、「会員証の番号さえあればカード自体はいらない」ということだったので作ることに。できればもうPDF1枚とかでさくっと終わらせられるとなお嬉しいんですけどね。

場所も新宿から徒歩圏内でテーブルも広く、ディスプレイや電源も充実しているのでかなり場所としてはいい感じ。贅沢を言うと飲み物がジュースだけで水がないのが、ご飯食べるにはちと辛いかな。ブリタかなんかに水道水ぶっこんで置いておいてくれるだけでも十分なのでご検討お願いしたいところです。

あとは値段かなー。3月までは全然いいのですが、4月以降はこのキャンペーンがどうなるのかわからないとのことで、今後の利用は正直料金しだいというところ。これはすべてのコワーキングスペースに言えるのですが、使う側からするとノマドカフェを利用するときの基準は「ルノアールのコスパを超えられるか」なんだよねえ。コーヒー一杯で数時間は滞在できて電源も使えるルノアールを使っちゃうと、従量課金型のカフェはちょっとつかいにくい。基本料金は定額にしつつ、食事や飲み物、周辺機器の利用など、ルノアールではできないことでお金取る仕組みだと嬉しいなあと思うところです。

また、喫茶店の最大の弱点は「トイレ行くとき離席しにくい」ことなので、そのあたりを「PCを受付で預かってくれる」とか対応してくれるとルノアールにはないメリットとして安心できるかな。パソコン置きっ放しでトイレってやっぱり不安ですしね……

とはいえ3月いっぱいは会員料金でいけるので3月もちょいちょい使っていきたいところ。4月以降も柔軟な料金体系になることを願っております。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください