テレビでバンダイチャンネルが見られるようになったけど……。


やっとテレビでバンダイチャンネルが見られる! と先日は期待しまくっていたわけですが。

バンダイチャンネルのアニメ・特撮見放題がついにテレビで見られる神展開 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/02/26/8573

3月1日のサービス開始以降使ってみたら嬉しさ半分、悲しさ半分な仕様だったのでさくっとエントリー。

テレビでバンダイチャンネルを見るにはアクトビラ対応機種から「月額見放題」にアクセスします。

視聴にはバンダイチャンネルの会員登録を行なった上で、アクトビラにマイチャンネルの設定をします。前者はすでに会員なのであとは毎チャンネルを設定するだけ。2番目のアクトビラ会員登録はすでに有料会員登録しているので私の場合は割愛ですが、初めて使う人はいろいろ登録が必要かも。

マイチャンネル設定はボタン操作だけなのでお手軽。要はトップページに設定するポータルをバンダイチャンネルにしましょう、ってところですね。

そして最初のハードルがここ。IDとパスワード入力が必要なんですけど、テレビリモコンでこれはしんどいな……。できればYouTubeのようなスマホ連動の認証を用意して欲しいところです。

慣れないリモコン入力と格闘しながらたどり着いたホーム画面ですがここでもまた課題が。PC版だと今まで自分が見たアニメの履歴が確認できるので、シリーズものの続きを簡単に見られるのですが、アクトビラではそういうインターフェイスがありません。

会員ステータス見ても「有料会員」と出るだけ。いや、それ知ってるし……。

見たい番組を見るには結局検索が中心になるんだけど、前述の通りテレビリモコンの文字入力はレスポンスも悪いし慣れてないので使いにくい。これ、PC側の履歴が毎ページで確認さえできれば続きが簡単に見られるしリモコン操作も少なくてすむので、ぜひとも今後対応お願いしたいところです。

とはいえバンダイチャンネル自体がテレビで見られる嬉しさは変わらず、これでなかなか消化が進まなかったイデオンもやっと最終回まで見られそう。割と有名なのに見てないアニメ結構あるので、バンダイチャンネル使ってテレビでながら見しながら消化していきたいと思います。


テレビでバンダイチャンネルが見られるようになったけど……。” への2件のフィードバック

  1. 画質は見ている動画が昔なのでさほどきにならないですねー。音質もしかり。

    転送速度も早送りしなければ普通ですねー。レンタルビデオ感覚ならさほど問題なしです。CMないので早送りもしないし。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください