360度球体の立体迷路をひたすら進む知育玩具「パープレクサス オリジナル」に激ハマり中

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

ほんとは親族で集まったとき甥っ子にプレゼントされたものなのに、ふと手にしたらあまりのおもしろさにドハマり、その場で自分用にネット注文して次の日には手元に届いてしまいました。今も時間あるとちょいちょいプレイ中。

DSC05036

デザインの色使いでも一目瞭然、もともとはアメリカの知育玩具で、2009年にアメリカで発売を開始、日本には2011年頃輸入されてきた知育玩具。アメリカではタイム誌 2011 優秀玩具ベスト15選出にも選出されているという人気の知育玩具のようです。

PERPLEXUS パープレクサス オリジナル
http://perplexus-japan.com/index.html

ルールは非常にシンプルで、球体の中に入っている銀玉をひたすら転がしていくだけ。しかしルールは簡単ながらこの球体ならではのトリックが非常にむずかしく、それがゆえにまたついついムキになってやってしまうのです。

まずは銀玉をスタート地点である1の場所にセット。プラスチックには薄く数字が書いてあるのでその通りに転がしていきます。

DSC05037

最初こそガードも大きくおちゃのこさいさいで進められるのですが。

DSC05038

さっそくこのパープレクサスならではのギミックが行く手を阻みます。

DSC05039

まずは紫色のエリアに乗せ、ガードを利用しながら球体を回して進めていきます。

DSC05040

そろり、そろりと転がした球はいつのまにか反対側へ。

DSC05041

そして球体が180度入れ替わる! 球体だからこそできる天地の入れ変わりがたまりません。

DSC05042

ある程度ゲームを進めるとセーブポイントとして別のスタート地点から始められます。オリジナルバージョンは全部で100のポイントがありますが、26を超えたことがある人は2からスタートしてもいいよ、というアナログなセーブですね。

DSC05043

しかしセーブポイントを超えると難易度も激変。まずは黄色から緑色エリアへぽとんと球を落とします。

DSC05044

今までに比べて非常に低くなったガードを頼りに反対側の隅へ。

DSC05045

そこから左へ一気に移動し黄色いエリアに密着したら……。

DSC05046

またしても反転! この重力を移動する感じがうまくいくと病みつきになる一方、油断するとあっという間にレールを外れて落ちてしまい思わず「ああああ!!」と声が出てしまう。このスリルとバランス感がたまりません。しかしこれで対象年齢8歳ってほんまかいな……。

DSC05047

静止画じゃわかりにくいので動画も貼っておきます。しかしこの動画は圧倒的にうますぎ。こんなにサクサクとても進められないぞ……。

大変伝わりにくい例えですが、Wii Uの「ニンテンドーランド」に収録されている「ドンキーコングのクラッシュレース」にハマれる人は、あれを立体にしたものだと思えばいいかも。あのイライラ感とうまくいった時の達成感はかなり通じるものがあります。

Nintendo Land : アトラクション
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/alcj/attraction/donkey.html

子供はもちろん大人もハマれるクオリティの高さで、バランス感覚はもちろん、どこに重心をかけて進めればいいかという頭の回転にもよさそう。デザインもオシャレなので家にかざっておくのもよさそうだけど、球体がゆえにちょっと飾りにくそうなのが難点ですかね。とはいえシンプルながらそうとうにハマれるので興味ある人はぜひプレイしてみてください。うちに遊びに来た人にはもれなく全員にプレイさせようっと。

B00CNNPNQI
Spin Master パープレクサス オリジナル

ヨドバシ.com – OHSサプライ オーエイチエスサプライ パープレクサス オリジナル【無料配達】
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001770396/index.html

このパープレクサスは難易度が3段階あり、オリジナルは中難易度とのこと。これより難易度の低い「ルーキー」、上級者向けの「エピック」もあるとかで、こりゃさくっとオリジナルクリアしてエピックも挑戦したいぜ……。

PERPLEXUS | ファミリー
http://perplexus-japan.com/family.html

B00CWB0MMQ
Spin Master パープレクサス ルーキー

ヨドバシ.com – OHSサプライ オーエイチエスサプライ パープレクサス ルーキー [パズルゲーム]【無料配達】
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001858679/index.html

B00CNNPOHG
Spin Master パープレクサス エピック

ヨドバシ.com – OHSサプライ オーエイチエスサプライ パープレクサス エピック【無料配達】
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001770397/index.html

と思ってたらツイストというのもあるみたい。こちらはトリックの数こそ少ないけれど、球体の上下を回転させてルートを変更できるのだとか。うー、これもやってみたい……。

B00EPC7ZMU
Spin Master パープレクサス ツイスト

ヨドバシ.com – OHSサプライ オーエイチエスサプライ パープレクサス ツイスト【無料配達】
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001770398/index.html


360度球体の立体迷路をひたすら進む知育玩具「パープレクサス オリジナル」に激ハマり中” への2件のフィードバック

  1. これ難しいですよね…
    ルーキーにセーブポイントがないところから考えてオリジナルの2,3は練習用..?
    ということで最終目標は1から100まで完全に通すこと、にしてます!
    最高到達点は70…
    エピックには永遠に挑めそうに無いですね(笑)

  2. コメントありがとうございます。その後100は頑張って到達しましたが、エピックはお店でちょっと試したところあまりの難易度だったのでまだ手を出せずじまいでいます……。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください