Dropboxの使い方を解説する電子書籍2冊を書きました


紙の書籍が電子化したパターンはありますが、電子書籍オンリーで執筆したのは今回が初めて。

というわけでDropboxを解説した書籍2冊がimpress QuickBooksから出ました。


今からはじめる!Dropbox 超入門 (impress QuickBooks)


知らないと損する!Dropbox厳選テクニック27 (impress QuickBooks)

上の超入門に関してはこのブログ読んでるような人なら不要かもしれないほど基礎の基礎から解説した内容。下の厳選テクニックは大きく分けるとDropboxそのものの応用機能、パソコン向けの連携、スマートフォン向けアプリの3つで構成されています。といっても目次にどの機能かどのアプリかまで大盤振る舞いに紹介されてるので、この本買わなくてもどんなもの紹介してるかはわかりそうなものですがw

パソコンはAPIがあるのでDropbox使ってかなり面白いことができる一方、スマートフォンに関しては正直アプリの機能も限られているのでやれることが少ない。なのでDropboxに保存するようなファイルをいかにスマートフォン単体でうまいこと扱えるかというところを主眼に置きました。あまりDropboxに関係ないアプリも登場しますが、Dropboxと一緒に使うとべんりなアプリという認識でどうぞよろしくお願いします。

個人的にはWindowstタブレット使っていることもあってOneDrive派なのですが、機能の充実度を考えるとやっぱりDropboxに一日の長あり。特にフォルダ連携周りは本当によくできているので、誰かにお勧めするクラウドオンラインストレージとしてはやっぱりDropboxかなあ。

重ね重ねあまりこのブログ読んでる人にはあまり興味ない本かもですが、記憶の片隅にでもとどめておいていただければ幸いであります。


コメントを残す