マイケル・ジャクソンの新アルバム「Xscape」が大変に残念な扱いを受けていてショックを隠せない


もう今日は1日この件で憤っていたのでブログでもその思いの丈をぶつけておく。

以前から数百を超えると言われている未発表曲を持つマイケル・ジャクソンですが、その未発表曲を集めたアルバム「Xscape」がついに発売。なお、アルバムは5月21日発売ですが、Moraなど音楽配信サービスでは5月14日から先行配信が始まっています。

Xscapeは通常版とデラックス・エディションの2種類が用意されており、通常版は8曲収録なのに対してデラックス・エディションは倍近い19曲を収録。Moraでの価格は1,600円と2,100円と500円しか変わらないので迷わずデラックスを買いました。まあ値段差どんだけあってもデラックス買うけどな。

XSCAPE/Michael Jackson|音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora 〜WALKMAN®公式ミュージックストア〜
http://mora.jp/package/43000001/4547366219883/

XSCAPE (Deluxe)/Michael Jackson|音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora 〜WALKMAN®公式ミュージックストア〜
http://mora.jp/package/43000001/4547366219982/?cpid=mora.ticker.michael

聴いたときの楽しみを最大限まで高めるため、余計な情報は仕入れずにこの日を楽しみにしてたんですが、いざ聴いてみたらあまりの衝撃で体中に戦慄が走りました。ええ、もちろん悪い意味で。

これ、デラックス・エディションの楽曲を見ると一目瞭然なのですが、メインの楽曲はすべてリミックスされた音源になっており、マイケルが作ったオリジナル曲はすべておまけ扱いにされています。つまり、アルバムとしてはマイケルが作った音源より、後からいろいろいじられた楽曲がまるで正史のように扱われているわけですよ。

いやまあ百歩譲ってリミックスするのはいいですよ。でもリミックスがメインでマイケルのオリジナルがサブ、しかも通常版だと収録されないってのはどういうことだよ。それは余りにマイケルに対して失礼すぎやしないか・・・・・・。

しかもリミックスされた音源はいかにもリミックスな作りで、マイケルのかけ声を無理矢理サンプリングしてたり、さびの部分に変な手を入れて音楽としても残念化してる。Xscapeに関しては流出音源が昔から出回っていたのですでに耳になじんでいるのですが、オリジナルではマイケルのハイトーンボイスで流れるように歌う部分が、マイケルの低い声に差し替えられていて非常にバランスが悪い。リミックスするだけならともかくクオリティまで下げるとはもうなんか父ちゃん悲しくて涙出るレベルです。

万が一にリミックスのほうがいい仕上がりになっていたとしても、それはマイケルのアルバムとして正しい姿なのだろうか。自分の作品が死後にいじられて別の作品になってしまったものをアルバムとして発表されて、マイケルはそれを果たして喜んでいるのだろうか。

そもそも自分がリミックスそんなに好きではないということもありますが、リミックス入れるのはいいとしてそれがメインの楽曲扱いにするというこのアルバムは衝撃過ぎて声も出ません。この曲順構成に気がついたときはもうショックでちょっと周りが見えなくなるほど怒髪天を衝いてしまいました。

未発表曲を小出しにしてビジネスにするということは否定しませんが、それならせめてマイケルをもう少しトリビュートするものにしてもらえないだろうか。あれを通常版で買ってしまった人は元音源の良さに出会うこともできないのかと思うと本当に残念でなりません。

というわけでこれからXscapeを購入する人は是非ともデラックス・エディションを購入してマイケルのオリジナル楽曲も楽しんで下さい。


エスケイプ デラックス・エディション(完全生産限定盤)(DVD付)

そして今回もXscapeなど一部の曲を除けば、ああ未発表曲は未発表曲だなあという楽曲ばかりでした。もっといい未発表曲いっぱいあるのに、マイケルの未発表曲ってこんなもんかと思われるのもまた切ない次第であります。


マイケル・ジャクソンの新アルバム「Xscape」が大変に残念な扱いを受けていてショックを隠せない」への3件のコメント

  1. http://youtu.be/CTPIo9P0SVk
    以前この動画に(キレのあるように)編集されている(されてないのは検索すればでてきます)
    というコメントをしたらマイナス評価をされまくったwのを思い出しました。
    オリジナルの本物のマイケル見て評価したほうがいいと思うんですけどね。

  2. 今回のアルバムはがっかりとしかいいようがないですね。。。
    オリジナルバージョンも2曲編集されていました。
    オリジナルバージョンはXscapeバージョンのほうがよく思わせるためでしょうか。。。
    音楽としてはおもしろい音やかっこいい作りをしているとは思いますが、マイケルジャクソンという名前を背負っている以上、彼らしくないおとや、リズムは入れるべきではないと思いました。。。
    今後はぜひ、そのままオリジナルのまま出していただきたいと切に思います。。

  3. Valerian(BLOG)のAmberです。カイさんと感じる所は同じっぽいです。っていうかカイさんの方がもっとピュアに向き合ってる感じ。

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.