RSSリーダー不在の時代におけるブログ更新はいかにあるべきか

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

自分にとってブログを書くということは「普段会えない友達にも最近の状況を知ってもらえる」ためのツールというのが一番の目的であって、PVとか収入はほとんど気にしてないのですが、Google Reader終了のあたりからブログの読まれ方がちょっと変わってきているという実感があって、どうしたもんかと悩み中。

このブログは割と夜中にががっと書くことが多くて、せっかく書いたブログはもうそのテンションで公開してしまいたいのですが、今まではRSSリーダーのおかげで真夜中に書いたブログもちゃんと友達に読んでもらえてた。ただ、最近はソーシャルニュースの普及によってRSSリーダーはもういいや、って人が増えてたり、Google Reader終了のタイミングでそもそもRSSリーダー使わなくなってしまっている人が多いようで、こういう夜中に書いたブログは届かないんですよね。

知らない人に届けるつもりもないので友達に伝われば良いのですが、今までみたいに「何時に投稿してもちゃんと読んでもらえる」ような仕組みではなくなりつつあるなあと実感していて、ちょっとこのブログもどうしようか検討中。とはいえ記事書いておいて朝に予約投稿とかあんまり好きでないというか、やっぱり書いたらその時のテンションで投稿したいんだよなあ。

なので「ブログは書いたらすぐ公開、ソーシャルには朝とかに投稿」とかが落としどころとしてよさげなんだけど、それをやってくれるツールもいまいちいいものが見つからない。今はTwitterもFacebookも自動投稿にしてるのですが、これ手動でわざわざ設定とかめんどくさいこと増やしたくないんだよなあ。

Bufferも検討したのですが、毎回エントリーのたびに手動登録とかちょっとめんどそうなので思案中。RSSリーダー不在の時代はなかなか寂しいものですはい。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください