docomo IDがなぜかロックされたので調べてみたら驚きの仕様だった


ここ最近なぜかdocomo IDのエラーが発生しており、docomo IDでログインしようとすると「アカウントがロックされています」と表示されて困っていたのですが、いろいろ調べてみたらどうやら原因ぽいものを特定できた。

docomo ID/パスワードのロックを解除しても、しばらくすると再びロックされてしまう場合、docomo ID/パスワードを保存するアプリやソフトに間違ったパスワードが保存されていることが原因で、自動的なログインの失敗が繰り返されてdocomo ID/パスワードがロックされてしまうことがあります。

docomo ID – docomo ID/パスワードをお忘れの方・ロックがかかってしまった方
http://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/pc/idpw_forget.html

つまり自分の場合はどうもこういうことらしい。

新しいドコモ端末へ機種変更

機種変更後にdocomo IDのパスワードを変更

その後、以前のドコモ端末を改めて使う

以前の端末には古いパスワードが設定されている

古いパスワードで自動ログインしようとしてエラーを繰り返した結果アカウントがロックされる

なんだこの仕様……。自分の場合、docomo IDを取得している回線でdocomoメールを使っていないので、新しい端末と古い端末のどちらにもdocomoメールを設定していなかったこともあり、docomoメールのエラーが出ていてもスルーしていた結果こういうことになったぽい。

もちろん、間違ったパスワードで複数回アクセスしてロックするというのは正しい仕様と思いますが、自分のところで作ったアプリに保存されているパスワードからの自動アクセスでロックするというのはいかがなものか。不正対策として正しいパスワードを入力しないとサービスを使えない、ならわかるけれど、アカウントロックされてしまうというのはいささかやり過ぎな気がいたします。

しかも古いパスワードが一切だめならまだしも、dアニメストアやdビデオは古いパスワードでログインしていればそのまま使えているというちぐはぐ仕様。なので「エラー出てたけどサービス使えてるしなー」と気がつかずにそのまま継続利用していたというのも不幸な環境でした。

ロック解除にはパスワードいちいち変えなければいけなくて面倒な上に、また以前に使っていた端末でログアウト忘れてしまったら同じようにロックかかるのかと思うと不安が残ります。

幸いにしてdocomo IDがSIM不要で使えるようになったのはF型番の端末からなので、この事象に当てはまる人はここ1年で端末を変更するという物好きのみしか対象ではないのですが、それにしてもあまりに使いにくい仕様なので改善を期待したいところ。ひとまずの対応策としてはエラーメッセージが出たら直ちにログインなり新しいパスワードを入れるようにするのがよさそうです。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください