「くやしいけどうまい」という西荻窪のパイナップルラーメン「パパパパパイン」がたしかにうまかった

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

大好きなテレビ番組「正直さんぽ」で有吉が「くやしいけどうまい!」と激賛していた西荻窪のパイナップルラーメン屋さん「パパパパパイン」。

パイナップルラーメン屋さん パパパパパイン ホームページ、通販(西荻窪)|HOME
http://www.papapapapine.com/

それを見てお店を訪問した知人からも「たしかにうまかった」という感想が。

荻窪名物!?パイナップルラーメンを食べるべく「パパパパパイン」に行ってきた!|しんぷるハック
http://simplehack.net/meshilog/pineapple-ramen-papapapapine/

これは一度食べにいかなあかんなとずっと心に決めており、ついに訪問することができました。

場所はJR西荻窪駅南口を出て線路沿いに徒歩1、2分のところ。西荻窪の名店「戎」や西友なんかが辺りの目印です。

お店にはでっかくパイナップルの印。

IMG_20140816_131049

支払いは食券制で、お店の外で購入します。お店の看板っぽい「パイナップル海老塩ラーメン」におすすめのパイナップル味付け玉子を追加して注文。この日はお昼時ながら割と空いていて、チケット買ったらすぐに入店できました。

IMG_20140816_131200

お店の中は至るところにパイナップルグッズ。パインロックシードまでちょこんとおかれているタイムリーさがすごい。

IMG_20140816_132420

仮面ライダー鎧武のパインアームズもしっかりおるw

IMG_20140816_132544

お水のコップまでパイン色のこだわり!

IMG_20140816_131448

パパパパパインの後は美容室でパパパパパーマ! 近所の美容院とのタイアップで、パパパパパインに行くとパーマが30%オフになるそうで、こういう遊びも粋ですなあ。

IMG_20140816_131454

そうこうしている間に届きましたパイナップル海老塩ラーメン。おお、たしかにパイナップルが浮いておるぞ……。

IMG_20140816_131726

ラーメン食べるのにこんなに緊張したのは初めてかもしれないというほどどきどきしながら口にしましたが、たしかにこれはうまい。パイナップルがメインのように思えますが実際には濃厚な海老のダシと塩スープがベースになっていて、その後味としてさわやかにパインで味付けがされている。それでいて決してパインが無理矢理ではなく、海老塩スープとしっかり合わさってさわやかな後味に仕上がってるのがすごい。これは色物じゃない、王道のスープやで……。

IMG_20140816_131752

チャーシューは肉厚、だけどほろりと口の中でとろける。あまり脂が強すぎるチャーシューは好みでないのですがこのチャーシューは脂との塩梅もちょうどいい。

IMG_20140816_131927

そしておすすめというパイナップルの味付け玉子!

IMG_20140816_132026

こちらもスープと同様、味付けはあっさりとしていてほんのり甘みがついている程度ですが、それがさわやかな甘さでとてもいい仕上がり。中身もほどよい半熟です。いやパインすごいな、こんな味のつけ方できるんだな……。

IMG_20140816_132047

全体的に高評価な中で唯一判断がわかれそうなのがこのまるごとパイン。さすがにパイン単体だと酢豚のパイナップル感といいますか、温かいパイナップル苦手な人には微妙な仕上がりです。ただ、単体でなくスープに絡めて食べるとだいぶ違和感なくなるので、酢豚のパインが苦手な人はスープと一緒に食べること推奨です。

IMG_20140816_131737

事前の評判通りくやしいけどうまい、たしかにうまいラーメン。これは色物としてではなく近くにあったら通いたいくらいおいしい店でした。西荻窪はよさげな飲み屋もいっぱいあるし、またラーメン食べがてら訪問したいなー。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください