500円で1日利用もできる新潟古町のコワーキングスペース「こくじょう」がとてもいい場所だった

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

先日新潟を訪問した際、「どこかで確定申告作業やらなきゃなー」とカフェエリアを探していたらたまたま見つけたのが、コワーキングスペース「こくじょう」。

コワーキング・ラボこくじょう | 新潟国際情報大学[Niigata University of International and Information Studies]
http://www.nuis.ac.jp/pub/cwlab.html

今回宿泊場所に選んだ東横イン 新潟古町から徒歩数分どころか隣の隣くらいの近距離というすばらしい立地で、これはもう行くしかないと訪問してみました。

IMG_20150315_131633

こちらが外観。新潟国際情報大学の中にあるので「こくじょう」という名前のようです。

IMG_20150315_110832

営業時間を見たら土日も夕方まで営業しているとのことで一安心。料金は1日500円で、身分証を確認の上会員カード作れば新潟以外の人でも利用できます。

IMG_20150315_110850

中はかなり広めの作りになっていておしゃれな空間。

IMG_20150315_111217

個室もあります。

IMG_20150315_111625

閉鎖空間苦手だと大変かもですが、わりとスペースは広め。

IMG_20150315_111629

カーテンで仕切りも作れるのは細かいながら嬉しい配慮。

IMG_20150315_111634

オープンで利用できる個室もたくさん。

IMG_20150315_111643

グループ席も仕切りが用意されていて、周りの目が気になる人には嬉しいですね。

IMG_20150315_111645

ミーティングや打ち合わせができる会議室も完備。

IMG_20150315_111659

中はかなり広め。8人でもゆったりくつろげる広さです。

IMG_20150315_111655

そんなミーティングルームはもう1部屋用意。当日は日曜ということもあってあまり人はいなかったんだけど、予約時間見ると定期的に入っていて、かなり活発に使われている模様。

IMG_20150315_111836

電話したい人のための電話ブース。ほんとにいたれりつくせりだな……。

IMG_20150315_111721

飲み物はドリンクバーになっていて飲みたい放題。ただし使ったカップは自分で洗って管理。

IMG_20150315_111605

洗うのめんどくさいという大人のためにちゃんと自販機もあります。

IMG_20150315_111603

シンクコーナーにはホットプレートまで! なにこれ料理してもいいの!?

IMG_20150315_111554

壁にはこくじょう周りの地図。

IMG_20150315_111741

みんなでお勧めのエリアをぺたぺた貼っていくシステム。こういうの何か楽しいな、大学のサークルみたい。

IMG_20150315_111821

なんて思ってたらまさにサークルっぽいノートまで!

IMG_20150315_111942

あーわかるわー、大学のラウンジだとこういうノートコミュニケーションが主流だったよなー。ちょっと昔を懐かしんでほんわかしました。

IMG_20150315_111950

たった500円という破格のお値段に加えて新潟古町の一等地にあるこのコワーキングスペース。新潟に来るときはかなりオススメのポイント。東横インと近すぎる絶妙のコンビネーションがさらにすばらしいので、これから新潟行くときは東横インを選びつつこくじょうで作業するというコラボがよさそうです。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください