キングオブコント2017の感想と俺ベスト

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

今年のキングオブコントは予想外におもしろかった。ここ数年で一番の満足感あったかもしれない。

そして去年の王者をまったく覚えてないことに気がつき、こういうその時の感想はちゃんと記録に残さないとねということで完全に個人的主観の感想まとめてみます。

最近はあまり前情報仕入れないようにしているので、知らない出場者もいくつか。知っている中ではずっと前から大好きだったかまいたちにがんばってほしいな、というスタンスでした。

コンビ名 実順位 俺順位
わらぶちなるお 6 4
ジャングルポケット 4 5
かまいたち 2 1
アンガールズ 4 10
パーパー 9 6
さらば青春の光 3 8
にゃんこスター 1 2
アキナ 7 3
GAG少年楽団 10 7
ゾフィー 8 9

わらぶちなるお

トップバッターとしての不利をはねかえすくらい十分におもしろかった。短い時間でネタが細かく変わっていくし、観客でしかわからない「なーんちゃって」みたいなメタなネタもよかった。2個目のネタもみたかったかなあ。

ジャングルポケット

トリオのコントは2人でいいじゃんというネタも多いんだけど、このネタは3人ならではの良さはでていた。ただちょっと途中で同じ展開が続いて中だるみしちゃったかなー。とっとと上に行きたい、でもこの2人気になる、のもう1つ先が見たかった感。

かまいたち

スタンガン持ち出してからの狂気に溢れる感が最高。単なる変なキャラの脳内世界と見せかけて狂気溢れるキャラへ移り変わるあたり、山内の狂気キャラが好きな自分としてはほんとにツボった。ネタのクオリティとしては圧倒的に1位だったかな。

アンガールズ

うーん、田中のキャラクター押しで、ネタとしてはいまいちというか、あんまりネタやってなかったのかなあと思ってしまうクオリティでした。

パーパー

男女コンビという点ではにゃんこスターといっしょだったんだけどあまりのびなかった。男キャラばかりが前に出ていて女の子が普通だったのがもったいない。にちようチャップリンで見せた、女の子がクズっぷりを見せつけるネタだったらもっと伸びたんじゃなかろうか。

さらば青春の光

うまそう、頼むのパターンがずっと続くので途中で飽きてしまう。実は1人芸でも行けそうなくらい1人のキャラに頼っているところもちょっと惜しいというか、あまりコンビならではっぽさがなかったのも好みではないところかも。

にゃんこスター

いやもうある意味でぶっちぎりですよね。ただやっぱり変化球ではある。他のネタはどうなるのかはすごく気になるという点も含めてもう一ネタみたい、というのが総意だったのかなと。あと、お笑いがたいてい「ありがとうございました」と締めるのワンパターンだなと思っていたので、終わり方を思いっきり変えてきたのはすごくよかった。他のお笑い芸人ももっと終わり方にオリジナリティ持ってほしい。

アキナ

予想を裏切ってくパターンが好きなので、最初の一発目で大爆笑してしまった。音楽のセンスも最高。ただそのあとがワンパターンだったかもしれない。途中で「この人はおかしい」というキャラは認識されちゃったので、もうちょっと予想を裏切る何かがあったらはねたのかな。

GAG少年楽団

ネタの目の付けどころはおもしろかった、んだけど設定だけで終わっちゃったかな。設定を超えるような面白さまではたどりついてなかったかも。

ゾフィー

プロフィール的にはすごく推したい2人だったけど、ネタはメシ押し過ぎでちょっと弱かった。もっと他のネタも面白そうなので別のところで見てみたい。ちなみにあれですかね。コンビ名の由来は最強の最弱なあの人なんですかね。

全組終わってトップは甲乙付けがたいもののしっかりネタで面白かったかまいたち、時点でとんでもない笑いをかっさらっていったにゃんこスター。残りはかなりの差で、正直決勝はこの2組のどっちか、それもにゃんこスターが2本目でどんなネタできるのかにかかってるか次第かなというところ。

ファイナルステージ

コンビ名 実順位 俺順位
アンガールズ 5 5
ジャングルポケット 4 4
さらば青春の光 3 3
かまいたち 1 1
にゃんこスター 2 2

アンガールズ

1本目よりはよかったんだけどやっぱり他の組の練ってきたネタに比べると急ごしらえ感とキャラ頼み感が強かったかな……。

ジャングルポケット

これまた1本目に比べると、あまり3人が生きてなかった感。これ2人でも全然成立しちゃったなというのと、途中からパターンが見えてしまってちょっと残念。

さらば青春の光

前に見たことがあるネタではあるけれど、途中で話が急展開する辺りは1本目よりよかった。ただどうしてもキャラ頼り感があるかなあ。

かまいたち

1本目とボケを入れ替えつつ、ただウェットスーツを脱がすだけであそこまでの笑い。「先がないやろ!」とか細かく笑いを入れてくるのも素晴らしかった。個人的にかまいたち応援していたというひいき目を除いたとしてもぶっちぎりの笑いだったのでは。

にゃんこスター

2本目がどうなるかがファイナルステージ一番の注目だったと思うけれど、オープニングから「ああ1本目と同じね……」というのが見えた瞬間にかまいたちの優勝が見えた。まあでもこれで結果良かったのかもしれない。

最終的に優勝はかまいたち、でもがっつり爪痕を残したのはにゃんこスター、という結末でした。ただ、かまいたちはネタだけでなくトークもおもしろいし、黒歴史と言われている「ふくらむスクラム」も2人がしっかり回せていたので今後に期待。そしてファイナルステージには勧めなかったけれど、わらぶちなるお、アキナ、ゾフィーの今後にも期待したいところです。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください