DA PUMP「U.S.A.」上から見るか?横から見るか?


「ダサかっこいい」というPVが話題で再ブレイク中のDA PUMP最新シングル「U.S.A.」発売記念イベントがサンシャインシティで開催されるというので、デビュー当時からの古参ファンとして見にいってきました。

サンシャインシティの噴水広場は地下1階にあり、3階まで吹き抜けになっていて上からも見られるという設計。到着した頃にはすでに多くの人だかりで、2階まで人が溢れていたけれど3階には若干余裕があったので上から鑑賞させていただきました。

当日は懐かしの「ごきげんだぜっ! 〜Nothing But Something〜」「if…」と往年の名曲に続いて新曲「U.S.A.」を披露。写真撮影はNOイベントだったのですが、U.S.A.に入る直前にISSA自ら「U.S.A.は撮影OK!」というお許しが出たので、上空から撮影してみました。

普通のライブでは上から見ることなんてなかなかできず、さらにダンスに定評があるユニットの群舞を真上から見るとまた違った味わいがあります。真横から見ると全然わからないけど、上から見ると綺麗にラインが揃っていてさすがの一言。

ちなみに正面からの撮影もYouTubeに上がっていたので貼っておきます。横と上で見比べるとまた違いが味わえて面白いですね。

最後になぜかU.S.A.がもう1回披露され、合計3曲を4回聴くことができたのですが、ISSAの相変わらずのボーカル力がすばらしかった。U.S.A.を機にもっとボーカルとしてのISSAも活動の場が広がりますように。

ここのところのU.S.A.ブームで懐かしの楽曲も聴きたくなり、昔買ったアルバムのデータを調べたら、以前にNASのデータが吹っ飛んだ時に一緒になくなってしまったらしく、たくさんあったはずのDA PUMP楽曲が一切なくなっていました。定額制の音楽配信サービスでも配信されてないようなので、仕方なく宅配レンタルでアルバムをちょこちょこ借り始めていたら、いつの間にか入れ違いで定額制の音楽配信が始まってたというね……。

せっかくなので元々レンタルでやろうとしていた「カップリング曲も含めたDA PUMPの全曲リスト」をSpotifyで作成してみました。spotifyユーザーの方はよろしければご利用ください。

全曲リストのルールは上のプレイリストにもありますが

  • 基本的に時系列(U.S.A.は最新シングルなので一番最初に挿入)
  • カップリング曲はタイトル曲の収録アルバム後に挿入
  • リミックス楽曲は対象外だが「Infinity -sunset beach-」「Stay Together(Studio Live Version 2006)」は1曲扱いで収録

というルールで運用しています。ただし、いろいろ調べてみるとDA PUMPすべての楽曲が配信されているわけではないようで、完全版というわけにはいきませんでした。

Circle of Lifeは映画関連の曲なので仕方ないのかなと思いつつ、night walkと胸焦がす…がシングルで配信されていないのはなぜなんだろう。2つともタイトル曲はアルバム収録なのでプレイリストには入れられましたが、カップリング好きとしてはちょっと残念。

night walkと胸焦がす…はシングルとは別で表示されているのを発見、これ時系列の問題だったのかな、ということで修正しました。ただやっぱりCircle of Lifeは配信されていないようです。

それはともかくU.S.A.のブレイクできっと新しいアルバムの話も上がっているに違いないと期待して、これからも引き続きDA PUMP応援していきたいと思います。

ちなみに個人的にはISSAとKENのほか新メンバー7人が加入した9人体制の頃のシングル曲「SUMMER RIDER」が鬼のようにかっこいいので、DA PUMPといえば4人組と思っている人も一度聴いてもらえると嬉しい限りです。

DA PUMP「SUMMER RIDER」|シングル、アルバム、ハイレゾ、着うた、動画(PV)、メロディコール/待ちうたをパソコンで音楽ダウンロード(配信)、試聴、歌詞も【レコチョク】20244213
http://recochoku.jp/song/S20244213/


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください