日テレのミステリードラマ「あなたの番です」が今熱い


日本のドラマを毎クール見るのを趣味にしているのですが、今クールは日テレの「あなたの番です」にドハマりしています。作品の方向性は全然違うんだけど、毎回楽しみにしているというハマり度はアンナチュラル並みかも。

あなたの番です|日本テレビ
https://www.ntv.co.jp/anaban/

やたら大物がこれでもかと出てきて人数多いなーと思ってたら、久々の2クール作品だそうで、これは相当日テレも気合い入っているっぽい。

原田知世×田中圭W主演 企画・原案 秋元康「あなたの番です」2クール連続の大型ミステリー|日テレTOPICS|日本テレビ
https://www.ntv.co.jp/topics/articles/193fxykhs58gbhetjb.html

とはいえ視聴率はいまのところ芳しくないようで、それは見てる方としても1話で登場人物が多すぎて疲れること、そして主人公が早々に巻き込まれるマンション内のいさかいがこれまた見るのが辛くなる描写で、ここで落ちた人は少なくないのでは。

かくいう自分も初見の1話は退屈だったのですが、1話の終わりに???となり、そのまま継続して見た2話でなんだこのドラマは……、と興味持った後の3話でノックアウト、そのまま4話を見たらもう続きが気になって気になって5話はついに録画ではなくリアルタイムに視聴してしまうほどにハマってます。

サイトにもあるようにこのドラマは毎回人が死んでいくミステリーで、犯人がだれなのかどういう人間関係なのかがすごくドキドキするのでミステリー好きにはすごいおすすめ。ただ、風呂敷広げるだけ広げて最後アホみたいな終わり方しないだろうな……、という不安もあるのですが、毎回細かく設定される伏線や小道具、ちょっとした登場人物のしぐさだったりを見る限り、きっとこれは最後にスッキリできるミステリー好きなんだと信じています。信じる、信じてるぞ秋元康……!!!

あと地味に素晴らしいのが、登場人物は毎話必ず名前と号室が表示されること。人数多すぎて名前覚える気力のなくしそうになりますが、この配慮のおかげで、あまり気負うことなく登場人物が頭に入ってきます。

すでに5話まで放送されているので今から追いつくのは、と言う人も大丈夫、Huluで全話見逃し配信しています。

Huluオリジナルストーリー|あなたの番です|日本テレビ
https://www.ntv.co.jp/anaban/spinoff/

しかもこのHulu限定で配信されているサブエピソードもしっかり作られていて、これを見ると見ないでは本編のシナリオの見方が大いに変わってくる。謎解きにはたぶん意味はないし絶対見なければならない訳ではないのですが、オマケレベルではなく本編をより楽しむためのエピソードとしては必見といっていい。例えるなら劇場版となりのトトロ見た後に小説版も読め、というくらいの必見さです。

そんなわけで作品を楽しむためにはHuluは必見、そうすると見逃し全話配信してるからいつでも気になったときに追いつけるわけです。よかったですね。

ネタバレしてはいけないというより2クールの5話という序盤では謎解きも何もないのですが、見終わってからドラマについていろいろ考察しているサイトやツイート見るのも面白い。こういう楽しみ方はリアタイ視聴ならではのよさなので、ドラマ好きの人はぜひとも早めにこの話に参戦して欲しいところです。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください