2日連続ガツンと「はてな東京オフィスツアー」行って来た

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

タイミングというのは重なるもので、ガツンと申し上げた翌日にまたはてな東京オフィスを訪れることになりました。べ、別に毎日はてなに会いたいわけじゃないんだからね!

というのも金曜日のアポイントを調整していたタイミングで、下記のイベントが当選になったというこれ以上ない偶然が重なったのであります。

はてなアルバムのイベントを、2つ開催します(はてなオフィス見学、コーヒーミーティング) – はてなアルバム 開発ブログ
http://album.hatenastaff.jp/entry/2012/05/18/142706

はてなアルバムは、以前に京都まで遊びにいった10周年オフの時からそのコンセプトが気になっており、今回はそのはてなアルバムがメインのイベントということで勢いよく申し込んだ次第。倍率2倍の激戦をかいくぐってなんとか当日参加することができました。

こちらがはてなオフィス入口。ちなみにこの時なぜかカメラのISOが25600になっており、それに気づかなかったため冒頭の写真がかなり粗い仕上がりになっています。

DSC01027

入口でははてなの各サービスをかたどったクッキーでお出迎え。はてなまかないシェフことさっこさんの手作りクッキーです。さりげなくはてなOneクッキーがあるのもポイント。はてなOne、まだ忘れられてなかったんや……。

DSC01035

最初なんだかわからなかったはてなアルバムクッキー。ああ、言われてみれば確かに……。

DSC01032

綺麗に片付いたオフィス。おや、なんか前日との違和感が……。

DSC01037

イベント冒頭ははてなアルバムの紹介プレゼンから。

DSC01070

入社2ヶ月目ながら今回司会に大抜擢されたid:moret

DSC01040

貫禄の笑顔で出迎えるid:kiyohero

DSC01057

はてなOneじゃなかったはてなアルバムディレクターのid:nmy

DSC01067

はてなアルバムの開発秘話。はてな合宿の際にみんなで写真を撮ったけど、自分のカメラには当然ながら自分の写真が残らない。だったらみんなで写真を共有したい! というのが開発のきっかけだとか。そういう経緯はここ読むといいらしいよ。

DSC01072

そんなはてなアルバムを使った京都オフィスの紹介も。

DSC01080

オフィス移転直前の様子。EXIF順に並ぶので、古い写真はちゃんと最初に表示されるのだとか。

DSC01081

はてなまかない当時の様子。なんて斬新なダイニングなの……。

DSC01082

これはひどいid:nagayamaですね……。

DSC01084

「メレンゲが腐るほど恋したい」でおなじみメレ子さんとしなもんの対談。

DSC01087

はてなオフィスから見る祇園祭。いいなーこの景色。

DSC01088

オウムライスときたか……。

DSC01089

写真を見ながらコントコメントつけていく二人。

DSC01092

はてな10周年オフの模様。おれもここにいたぜー!

DSC01094

はてなランチの模様。東京オフィス合わせてスタッフ数はもう100人近いんだとか。3周年オフの頃がなつかしいのう……。

DSC01096

はてな京都オフィスのバーチャルツアーが終わったら今度は東京オフィスの見学会。まずは真っ先にid:mohriの席を激写。

DSC01100

部屋の隅にあったラックにははてなTシャツがいっぱい! 1枚くらいなくなってもわからんなこりゃ

DSC01104

なぜりぼんが……と思ったらどうやらはてなが掲載されているらしい。

DSC01105

おいしく炊ける炊飯器!

DSC01106

だけどコーヒーは同時に作れないぜ! 気をつけな!

DSC01107

素敵なお言葉の後ろに輝く飲み物のリクエストがなんともシュール。

DSC01108

壁際に並ぶ本たち。

DSC01110

よく見ると冠婚葬祭……。なぜ……。

DSC01111

オフィスといえばオフィスドリンク。右上のシールなんだこれ?

DSC01114

はてなといえばの書籍「へんな会社のつくり方」。まさか当時の書籍担当がはてなに入社することになるとはねえ。

DSC01115

そして横にならぶモッチー無双!

DSC01124

そして聖典発見! ありがたやありがたや。

DSC01117

なぜかオフィスに置き去られたネクタイとメガネ。コスプレグッズなのかな……。

DSC01126

はてなオフィス8階から見える景色。

DSC01127

なぜかはてなにトフ……。しかもお父さん犬の上に……。カイくんより上だってのか!

DSC01128

この電話機うちのといっしょ!

DSC01129

ぱみゅぱみゅ!

DSC01130

だれこれ!

DSC01131

と、賑やかに写真撮りまくった東京オフィスツアーの後は、「はてなアルバムをどうつかったら面白いか」のアイディア大会。みんなで思いついたアイディアを付箋でぺたぺた貼っていき、スタッフが気に入ったアイディアをそれぞれ表彰するという流れです。私はと言えばせっかく画期的なビジネスプランを考えて会場を沸かせたにも関わらず賞はもらえずじまいでした。いやー注目まちがいなしの新サービスだったんだけどなーあのアイディア。

DSC01133

当日はみんなで撮影した写真を1カ所にまとめる試みも。当日の模様は以下のURLからご覧いただけます。

はてなオフィスツアー – はてなアルバム
http://album.hatena.ne.jp/album/Gn1yfwA4ALp

当日は若干ネタに走ってしまったのと、機能要望ではなく使い方がテーマだったので今回のエントリーでちょっと期待する機能とかについても簡単に言及。はてなアルバムのコンセプトを聞いたとき、真っ先に思ったのはFlickrのグループ機能でした。

Flickrというのは本当によくできていて、そのすばらしさは別途エントリーしたいところなんだけど、その中でも好きな機能の1つがグループ機能。アップした写真は自分しか見えないようにしておきつつ、特定のグループだけ見えるように投稿することで、複数のユーザーが撮った写真をそのイベントに参加した人だけで共有する、という、まさにはてなアルバムな使い方ができるのです。

昔はよくこの機能使って友達の結婚式写真とかまとめてたんだけど、最近はすっかりそれもつかわなくなった。というのは単にFlickrのアクティブユーザーが少なくなってきて、Flickr使ってグループしようよ、と呼び掛けにくくなったからなんですよね。

はてなアルバムも結局ははてなIDがないと使えないので同じことが起きる可能性があって、それを払拭するためにも「作成ははてなIDが必要だけど閲覧・投稿はFacebookやTwitterでもログインできる」とかだとありがたい。そうしてちょっとでも便利に感じたユーザーは今度またはてなアルバム使ってくれると思うので、パーティーなどで気軽に「みんなで使おう」と誘える間口の広さがあると嬉しいな。

さらにはイベント機能と連動したりするとさらにありがたい。これいつも言ってるんだけど、イベント系のサービスって、1人の主催者が数十人、数百人のユーザーを連れてきてくれるという意味ではすごくユーザーを集めやすい。さらにFacebookイベントもATNDも、どれもイベントとして決定打にかけるというのが現状なので、FacebookやmixiやTwitterやはてなIDなどもろもろまとめ込んで参加できるイベントサービスがあり、そこにはてなアルバムが写真をプールできるととっても素敵だなーと思った次第です。

あとは細かいけれど、ユーザーのつながりははてなOneではなくはてなID使って欲しい。はてなOneは1つのコミュニティなので、それを別のサービスで同じ関係のまま使うってのはちょっと微妙だからです。そこはオープンに使っているはてなIDでつなぐべきで、プライベートアカウントであるはてなOneでつながるのはちょっと違和感。これ、はてなブックマークの「お気に入り」でつながったらそれ微妙だよね、ってのと一緒だと思うので、ぜひとも仕様をはてなIDに変更お願いしたいところです。はてなOneいつまであるかわからないしね

当日はオフィスイベントでしたが、同じオフィスだと撮るものも似てくるので、今度はみんなが違うところにいるオフとかやってみたいですね。動物園とかでみんなが違うもの撮影して、それが1つのアルバムへリアルタイムに上がってきたら面白そう。まずは久々の東京オフ開催おつかれさまでしたということで、今後もさまざまなユーザーイベントの開催を期待しております。

最後に、当日のイベントに向けて前日からがんばって片付けしていたはてなスタッフの皆様ありがとうございました!


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください