l※Ustreamのアーカイブが公開されたようなのでリンクしておきます。
USTREAM: hatena10th: 10周年当日である 2011年7月15日19:00 から USTREAM によるオンラインイベントを予定しています!はてな10年を一緒に振り返りましょう。サプライズ発表もあるかも!. …
http://www.ustream.tv/channel/hatena10th
先日はてな社内で開催されたはてな10周年イベント、なんだかんだと勢いにてイベントの模様を覗かせていただく機会に恵まれました。
はてな10周年! #hatena10th – はてな
http://www.hatena.ne.jp/company/hatena10th/
きっかけはてなのid:kiyoheroがこのイベントをアピールしてたときのこと。「オンラインだけどオフライン参加枠ないの?」というツッコミいれたらホントに参加枠が用意したとの話が前日の夕方のこと。なんかもうこれは勢いの世界だなーと思って会社も半休扱いにしてはてなに突撃訪問してきたのでした。
思えばはてなに初めてお邪魔したのは7年前に開催された3周年オフの時。当時は取材という名目上でユーザーではない立場で潜り込んだわけですが、ユーザーからの意見をその場で取り入れてサービスに反映するという実に透明かつ気の置けけないオフラインイベントに感動を覚え、それから今まで以上にはてなに注目するようになったのでした。
はてな、3周年を記念してオフ会開催?ユーザーの要望を受け付ける場面も
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/07/20/3941.html
会場はオフラインからオンラインへと移ったものの、3周年オフ以来のユーザー向けイベントを見届ける証人の気分で京都へ突撃。そんな勢い先行で乗り込んだ京都は祇園祭の真っ最中だったということは到着してから知りました。それ知ってたらまたいろいろ事情が変わったのだが……。情弱乙ですなまことに。
会うなり人の手をペロペロと舐めまくるしなもん会長。「塩っぽいものが好きらしい」ってそれでいいのか会長……。御年もう11歳とのことで人間で言うとかなりの高年齢になったしなもんですが相変わらず元気でした。
ドヤ顔でイベントを見守るid:kiyohero。
ドヤ顔の足にもむしゃぶりつく会長。それもありなのか……。
配信直前の模様。カメラに集音マイクと機材がかなり本格的。
実際の配信も画質がかなりの高クオリティでした。Ustreamかなりクオリティ上がってるなー。
配信スタート。社長の近藤さんと各サービスディレクターに加えてしなもん会長も登場。
そしてまた手を舐め出す会長。
壇上が飽きてすぐに下へ行きたがる会長。自由闊達な社風を会長自ら体現されていますね。
本日のプログラム。まずはこれまでのはてなの歴史を写真で振り返るコーナーからスタート。
オープニングアクトを務めた写真は近藤さんの結婚パーティー。写っている手は「もういいから次へ行こうぜ」と照れる近藤さんであります。
若かりし日の会長。今より顔つきがたくましいですね。
はてな創業時のオフィス。席が2つしかない狭さで、創業メンバー3人集まると全員が座れないという状態。ここからはてなは生まれたんですなー。
これは大学の講演時の写真だったかな? 左上に移る帽子かぶっているのは入社前のid:kiyoheroとのこと。そういや3周年オフの時もいたらしいのだが当時はまったく気がつかずだったな……。
そして伝説のはてなお引っ越し。京都から東京までサーバーを全部自分で運び出すというそのさまは当時大きな話題になったものです。
引っ越しで運び入れたサーバーたち。実際は移動作業で何台かのサーバーがだめになってたとかいうのは今だから言える話ですなー。
そしてこちらも業界にブームを巻き起こした開発合宿。そういやこの開発合宿が楽しそうでうらまやしくてブログ合宿開催したんでした。それももう5年も前の話かー。
第1次東京オフィス時代の社員一同。右にいるのは梅田望夫さんですな。
Web 2.0ブームでテレビ出演も相次ぎ、この時はmixiの笠原さんとカンブリア宮殿に出演。その時の公式サイト情報はこちら。
この頃放送に開き始めて会場中を自由に歩き回り始めるしなもん会長。
謎のしなもん空に浮く画像。どうやって撮ったんだろこれ……。
アメリカに子会社を設立した時の1枚。そうか、そんな時代もありましたなー。
コードを書く面接なのに緊張のあまり1文字も書けなかったとネタにされまくったid:antipopの人。
Second Lifeブームの中登場した仮想現実サービス「はてなワールド」。ちなみにはてなワールドで使っているGoogle マップは利用規約上よろしくなかったんだけど、アメリカでGoogle マップ担当の人にサービスを見せたら「面白いからやっちゃいなよ。問題が起きたら後から考えればいいよ」と言われたとのことで、Googleというかアメリカというかの奥深さを感じるエピソードですね。スマートフォンが普及しつつある今、位置情報とからめて再度リリースしたら面白いかもしれないですな。
まだまだオフィスを練り歩くしなもん。
現オフィス引っ越しの模様。引っ越しはまだ先なのに、気の早い一部の社員が荷物運び込んで仕事を始めてたらしい。
そんな状態の会議室。デルの会議デスクとかハイスペックですな!
エイプリルフール企画「はてな俳句」の題字書き。こうやって楽しくエイプリルフール企画に参加できるのはいいことですね。
物憂げなしなもん。
謎のしなもんピラミッド画像。ピラミッドというのは真ん中が大きすぎる気もしますがむしろ第5使徒ラミエルっぽい。
哀愁ただよう会長。
仮装パーティーかなこれは。これにしてもFirefoxwwwww。
第1部の写真コーナーに続いては、はてなに寄せられたユーザーの声を紹介する企画。はてなダイアリー、人力検索はてな、はてなブックマーク、そしてうごメモはてなで募集したユーザーコメントを紹介していきます。
寄せられた感想はこちらから見られるのですが。
10周年キャンペーン – はてな10周年! #hatena10th – はてな
http://www.hatena.ne.jp/company/hatena10th/message
すごかったのがうごメモはてなに寄せられた作品の数々。本当に手の込んだクオリティの高い作品が日本だけでなく海外からもたくさん寄せられていて、クリエイターが集まるサービスのすごさを感じました。あれせっかくだからはてなブックマークとかでお薦めの作品教えて欲しいものです。ほんとにクオリティ高すぎてびっくりしたけど、今回だけでなくああいうクオリティの作品が毎日投稿されてるってのがすごい。寄せられた作品の一覧はこちらから見られますのでご興味有る方はどうぞ。
うごメモはてな – 今週のお題:?(はてな)
http://ugomemo.hatena.ne.jp/ch/244163091519139872
そしてまたしてもしなもん会長。
広い室内にたたずむ会長。
ユーザーに寄せられた声を紹介した後は、はてなの代表的なサービスの今後をディレクターから紹介していくコーナー。近藤さんがサービスとディレクターを紹介してバトンタッチしていく形式です。
人力検索はてなは、リニューアルによってユーザーが倍以上に成長したとか。今後はドラマの出演者について知りたいとか、質問したいターゲットを特定して質問できるような開発を進めていくとのことです。人力検索系は数だけの勝負で言えばYahoo!知恵袋が圧倒的な存在だけに、はてながどんな独自展開を見せるのかは注目したいところ。
一時はアクセスが伸び悩んだはてなブックマークも、Twitter対応やスマートフォンアプリで飛躍的に成長。そして今後はさらに新しいスマートフォン向けアプリをリリースすると約束。はてなブックマークのAndroidアプリは出ない出ないと言われてましたが、実際にリリースされたアプリは大変使いやすくて、毎日1回はニュースをチェックする大事なツールになりました。はてなブックマークはまだまだ期待したい機能がいっぱいあるのでリリースが今から楽しみですね。
そんな熱いトークの一方でお疲れのしなもん会長。
はてなダイアリーはもっと使いやすくわかりやすいはてなダイアリーを目指すと宣言。はてな記法とかを使わずとも簡単に更新できて、それでいて今までの便利なはてなの使い方も維持するという大変な道ですが、確かにはてなはシンプルながら他人に勧めるには……、と逡巡してしまう面も少なからずあるので、使いやすくわかりやすいはてなダイアリーの実現は期待したいところであります。
新開発サービス担当としては、はてな全体に関わるプラットフォームと、その新しいプラットフォームを使ったサービスを約束。「一緒に旅行に行った時も、自分が写っている写真は他の人のカメラにあって、共有してもらうにも他の人の顔が写っていたりするとネットでは公開しにくい」みたいなエピソードが語られていただけに、プライベート機能を重視した写真サービスのような感じになるのでしょうか。
最後はサービスのディレクターたちと視聴者に向けて挨拶!
寝ていた会長もやおら起き出してカメラ目線!
かなり勢いだけの突撃訪問になってしまいましたが、実際に会場にいるとオンラインでは味わえない場の雰囲気が体験できてとてもよかった。初めて訪れた3周年の時の楽しい雰囲気がこの規模でも維持できているというのはとてもうらやましい環境だなあ。ユーザーに使ってもらえるサービスを作っている現場の空気を味わうことができてとても有意義な時間でした。
各サービスの今後も期待したいところ。個人的にはてなは今のWebサービスで失われつつあるもの、もしくは求められているものを実はすでに持っているなーと感じるところも多々あるので、10周年記念に「Webの未来ははてなにある」的飛ばしエントリーでも書いてみたいところです。
せっかくの10周年なのでUstreamのオンラインイベントだけでなくオフラインでユーザーが集まれるイベントも是非やって欲しいところですね。そして20周年、30周年とまだまだ今後もがんばっていただきたいものです。