初めての釣り体験はボウズで終わった


お魚にえさをやるイベントでフィニッシュです。

DSC00749

長岡花火と新潟スワンレイクビール16周年祭の中日、せっかくの新潟ということで八海山泉ヴィレッジへ魚を釣りながらビール堪能しようと遊んできました。

八海山 泉ヴィレッジ
http://www.izumivillage.jp/

ちょっとした遠出なので、まずは体を清めてからということで長岡の温泉に。ここ温泉に入りながら長岡花火が見えるみたい。なんともぜいたくな温泉です。

旬食・ゆ処・宿 喜芳(きほう) │越後・長岡/花みずき温泉
http://www.kihou.jp/

DSC00747

温泉できれいさっぱり体を清めたら車で1時間ほど走ってつきました八海山泉ヴィレッジ。

DSC00775

まずは建物横にあるフィッシングパークでお金を払い釣り道具をゲット。川のニジマスを釣って焼いてビールのおいしいおつまみにしようという計画です。

DSC00749

えさは人工イクラとぶどう虫。ぶどう虫はカブトムシの幼虫をちっちゃくした感じで、うにょうにょ動いている生きた状態で釣り針に装着します。どっちのほうが釣れるかは「人による」らしいですが、強いて言えばイクラは破けやすいからぶどう虫のほうがいいんじゃない? くらいとのこと。

DSC00750

好きな釣り竿を選んでいざ戦地へ! どうぶつの森で磨いた魚釣りの腕見せてくれるわ!

DSC00752

といきまいていたもののこれがさっぱり釣れず。最初はあまりにうねうね動くんで針につけるのもおっかなびっくりだったぶどう虫も、あまりにつれなくてもうテンション上がりまくってしまい、最後はわさわさぶどう虫つかんでガンガン釣りに出るも一切釣果無しで超悲しい状態に。

DSC00760

そんな私を尻目に他のメンバーは全員最低一匹はニジマスを釣り上げる大漁っぷり。いったい何がどう違ってここまでの差が開くのか……。結局一匹もつれなかったので、次回以降の釣りにも全く活かせるような経験できずじまいでした。

DSC00756

他のメンバーが釣ったニジマスは腹をかっさばいて内蔵を取り出し、粗塩をこすりつけて塩焼きに。

DSC00757

焼き上がったニジマスをがっつりいただきます。俺釣ってないけどな!

DSC00761

ひと運動した後のニジマスとビールがうまいのなんの! 俺はエサやっただけだけどな! でもエサやった回数は間違いなくナンバーワンだけどな!

DSC00762

釣りの最中に通り雨があったせいか、庭には蛙の姿も。これアマガエルかな?

DSC00766

かなりおとなしくてフォトジェニックだったのでいっしょに記念写真。カエル大好きすぎるあの人のことを思い浮かべつつ、カエルもなかなかかわいいなーと思いました。

DSC00769

しょこたんがないてよろこびそうなくらい大量の蝉の抜け殻も。

DSC00771

一雨振った後はそらがきれい。DSC00772

一通り魚釣りを楽しんだ後はイタリアンレストランへ、と思ったらすでに営業終了してた。ランチタイムとディナータイムの間はカフェタイムになってごはんたべられないので、ここでごはん食べたい人は結構早めに到着してないとですね。

DSC00774

すっかりおなかがイタリアンモードになっていたので、八海山泉ヴィレッジを出ておいしいと評判のイタリアンのお店へ。

ゴッチャドーロ – 小千谷/イタリアン [食べログ]
http://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15001835/

DSC00776

DSC00777

ピッツァやらパスタやらたくさん堪能しました。ワイン飲みたかったところですが運転手も居るのでここはセーブセーブ。

DSC00779

DSC00783

ランチにありつけなかったので結局ごはん食べたのは夕方頃だったため、夜もなんか食べたいよね、ということで夜は長岡のおそばやさんへ。

武蔵野そば処 – 長岡/そば [食べログ]
http://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15003261/

地元の人おすすめというだけのことはあってこれがうまいうまい。蕎麦はもちろん、最近ハマりにハマっている神楽南蛮の漬け物いただいたり、長岡の酒造である河忠酒蔵のじゃんげや想天坊いただいたりとそうとうに堪能させていただきました。ここのそば湯ほんとにおいしかった!

お店の名前がなぜ武蔵野なんだろうと思ったら本店は中野にあるみたい。これは今度こっちもいってみないとだなー。でも食べログだとずいぶん蕎麦の雰囲気が違う気がする……。

武蔵野そば処 むさしのそばどころ – 中野/そば [食べログ] http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13012895/

初の釣りは残念な結果に終わりましたが、アウトドアにおいしいごはんに楽しい1日でした。ブドウ虫ももう慣れたので、次こそブドウ虫使って釣果あげたいところです。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください