ブログ移転しました


すでにフィードの転送かかっているようなのでRSSリーダーでお読みいただいている皆様はすでにおわかりかと思いますが、ブログをついにMovable TypeからWordPressへ移転してしまいました。ついこないだURL変えたばかりなのにサーセンw。

でもそもそも当初はココログではじめたブログも2カ月でMovable Typeに切り替えたりしてますし、URLよりも自分が書いているという場所があればそれでいいかな、と思っているので。ただRSSリーダー使ってないでブックマークされている方には大変申し訳ない限りですが……。

WordPressは勢いでインストールしてみただけなんですが、設定も簡単ながらいろいろいじれそうだし、管理画面も軽くていい感じ。何より新しい環境というのがちょっとやる気にさせます。

Movable Typeは4になってから管理画面がかなり重くなってしまったのと、テンプレートがいじりにくくなったのが厳しかった。MT4だと1つのテンプレートの中にいろいろタグをいれることで、「この部分はインデックスだけ表示して、この部分は個別エントリーだけ表示して」というように1つのテンプレートを複数の場所で使い回せるんですが、これが逆に考えるの大変。「個別エントリーだけ表示したい」というときにMTIFタグとか使って条件分岐しなきゃいけなくて、慣れればいいんだろうけどちょいとしんどい。

その点WordPressはMT3までと同様にインデックスや個別エントリー、アーカイブのデザインが別になっているのでカスタマイズしやすい。テンプレートによってはサイドバーがドラッグ&ドロップで変更できるようにもなっていて、ブログパーツなんかもいじりやすくなってます。

何より新天地で心機一転、というのは気分的にいいもの。MT4の場合、自分が悪いのですがどうしても「MT3からアップデート失敗した」という気分がつきまとってしまっていて、MT3の頃ほど気持ちが乗ってませんでした。Oepraで表示崩れたりしrている問題なんかもあって、その点でもWordPressはOperaやSafari含めていまのところデザイン大丈夫っぽい。

まだまだいじりたいところはあって、とりあえずの暫定スタートですが、一通り最低限のツールはつけたからいいや、ってことで見切り発車しちゃいます。はてなブックマーク表示やはてなスターもつけたしね。ちなみにはてなブックマークはここ参考にしました。

脳内会議の50%はWord Pressでできていますので
参考までにWord Press2.1.3での表示の仕方を書いておきますね。

脳内会議 ? WordPressではてなブックマーク数を表示したよ☆?
http://alittle.bitter.jp/blog/?p=67

先駆者がいるというのはありがたいもので、テンプレートやコンテンツの並び方など大変参考にさせていただきました。知らず知らずのうちに他の人を助けているってこともあるものですよね☆?


ブログ移転しました」への1件のコメント

  1. 私も某所でWordPressを使っていますが、WordPressって一回インストールに成功すると、wp-config.phpをちょこちょこいじるだけで無限に増殖できてしまいます。

    便利すぎてなんだか無駄にたくさんブログを作ってしまいましたw

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.