スマブラXを楽しく対戦するコツ


いやもう購入するなりハマりまくり。これおもろいわー。


大乱闘スマッシュブラザーズX

1人用のアドベンチャーモードもステージごとにドンキーやメトロイドやらのオマージュがいたるところになされていて、思わずニヤリとしてしまう。でもそんな任天堂ファン心理がなかったとしても、おまけとは思えないくらい1つのアクションゲームとして成立しているのでなかなか楽しいです。

しかしやはり一番楽しいのはオンライン対戦でして、購入してからほぼ毎日だれかと対戦しています。大乱闘の名が示す通り、乱闘してこそのスマブラXですしね。というわけで短い時間ではありますがプレイしていて気づいたポイントをちょっと紹介。あくまで個人的な感覚ではありますが、大乱闘が少しでも楽しくなる気がします。

  • 対戦はCPU入れてでも4

オンライン対戦だと人数集まらなくて2人の時が多いかもしれませんが、それでもCPU入れて4人にしましょう。というのもスマブラは対戦ゲームとしてはちょいと微妙というか、2人対戦で駆け引きするには技や要素がちょいと少ないんですね。スマッシュ攻撃みたいなのも含めてスマブラは4人プレイに最適化されていると思うので、乱戦の楽しさを味わうためにもCPU入れて4人にしましょう。

  • ルーム作成者はCPU設定忘れずに

どうもCPUを参加者に入れるのはルーム作成者だけみたいなのでお忘れなく。毎回CPUを設定しなきゃいけないようなんですが、これ自動設定ないのかな?

  • ネット接続はできるだけフレンドで

あくまで体感ですが「だれでも」対戦より「フレンド」対戦のほうがつながりやすい気がします。つか知らない人との対戦はまだ1回しか成功してなくて、すぐに回線切れちゃう。やっぱり対戦がキモなゲームだけにオンライン率も高いようですね。

  • フレンド接続は失敗してもリトライ

これまたおまじないレベルですが、フレンド対戦で接続失敗してWi-Fiコネクションから切断されても、すぐに接続してもう一度ルームに参加したら入れたことが結構ありました。失敗してもルーム作り直すより再接続したほうがいいかも。

  • モードは「大乱闘」で

組み手モードも試したんですが正直微妙すぎる……。やっぱり対戦楽しむには大乱闘モードですな。

  • キャラの色はこまめに変えよう

キャラ設定で選んだキャラの上でボタン押すと(設定やコントローラによってボタン違いますが)キャラの色が変えられます。気分転換の意味もあるけど、相手が同じキャラ選んだときにわかりやすい。同じキャラで同じ色の場合、相手の色が薄く表示されるようになっているんですが、それじゃちょっと見にくいですしね。変えたすえにかぶっちゃう可能性もありますが、デフォルトのままよりはましじゃないかと。

  • アイテムはまめにひろう

対戦に夢中になりがちですが、体力回復アイテムなんかはかなり重要。特に最後の切り札が狙えるアイテムはそれだけで勝負を決める重要な要素なので積極的に狙いましょう。ちなみに最後の切り札は「必殺技」ボタンで発動できますが、ゼルダの弓みたいにあらぬ方向へ打ってしまうと非常にもったいないキャラもいますから出すときはタイミングを考えましょう。

ちょこまか書いてみましたが、とりあえず大事なのは「CPU入れてでも4人」ということ。これがあるかないかで全然違うゲームになってしまうかもしれないくらいの要素なので、2人対戦だけでなく4人対戦もぜひお試しください。

あとはゲームのコツとしては、上下のスマッシュと必殺技は結構重要。特に下スマッシュでスピンキック出せるキャラ(マリオとかピカチュウとか)は、ジャンプして上から狙うと結構効きます。下スマッシュは段差の下からジャンプしながら決めると効果的。

でもやっぱり対人で4人対戦したい、というかたは毎度の告知ですがスマブラ専用サロン用意してますのでおいでませー。

カイ士伝 WordPress Version ? Blog Archive ? 「スマブラXサロン」開設のお知らせ
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/01/31/52

たまたまこのブログに迷い込んだなんて人でもまったく気兼ねなく来てもらって大丈夫ですよー。ご参加いただきたい人は下記エントリのコメント欄からコメントお願いします。

スマブラやろうぜ – カイ士伝
http://blogging.from.tv/kai4den/archives/000753.html


コメントを残す