今更な感もありますがとりあえず1日触ってみての感想などを。機能それぞれ細かくはまた別途エントリしますので、まずはF905i全体の感想をざっくりとね。
前のエントリでも書きましたが、SO905iを買った時に最後まで選候補に残ったのがF905iでした。SH905iとN905iはデザインからもう除外。D905iはスライドケータイで、折りたたみに比べるとどうしてもキーが小さくなるからメールが打ちにくそうということで、スライドは基本的に対象外にしています。
905iシリーズと言えばやはり人気なのがP905iなんですが、あれって一見すごそうだけどなんかちぐはぐ感を感じるのね。これはプレゼンの時富士通の人も言っていたけれど、横にすると一見便利そうですがキー配置が全く違ってしまうからメールもうちにくそうだし、横に開いたときに電話かかっていたら結局元に戻さなきゃいけない。だったら2軸回転型でも大差ないんじゃないかとおもっちゃった。あと人気過ぎる機種はどうしても避けてしまうあまのじゃくな性格もありますけどね。
F905iはその点、ヨコモーションを使えば画面を横にしてもいっさい操作が変わらないのが便利。フルブラウザ使ってるときはサイトによって画面を横にしたいときもあるんだけど、F905iならそれが縦持ち操作でOK。SHもアクオスケータイのようなサイクロイドスタイルだったらちょっと考えたんですけど、SH905iはあまり興味を感じなかった。
プライバシー機能や指紋認証などセキュリティが充実しているのも面白そう。仕事で使っているノートPCは指紋認証ついていて、最初は「いらない」とおもっていたけど指紋でログインできるのって体験してみるとすごい便利なのです。そういう意味で機能的にはかなり注目していたんですが、いかんせんデザインが厚ぼったい……、ということと、ワンセグや音楽みたいなAV機能を携帯で使いたかったという理由でSO905iにしてしまいました。だってデザインはSO905iの赤がぶっちぎりでかっこよかったんだもの!
そんな前置きをふまえつついよいよファーストインプレッションへ。本体のカラーはブラック、ホワイト、マゼンタ、ブルーの4色の中からリクエストを取り、できるだけ期待に応えられるように色そろえていただけるとの話だったので、メーカーサイトでも一押しカラーであるブルーを選びました。手持ちのSO905iがレッドなので、赤青キレイに映えそうだし、黒とか白だとあまり面白みないしね。
FMWORLD(個人) 携帯電話(FOMA F905i) : 富士通
http://www.fmworld.net/product/phone/f905i/
でも必ず自分の好きな色をそろえられるかは約束できないとのことだったので、一応順番だけつけて「何色でもいいですよー」というメール出していたんですが、当日になってブルーを希望したのは1名しかいなかったという衝撃の事実……。フラッグシップカラーだと思ってたのに……。で、でも、下手に2名いるより1名の方がすっきりしてていいよ! モニターで全色そろえようとしたら僕がいないとはじまらないんだからね!
そんな余談はさておき、最初に触ったときに感じたのが「ちょっぱや!!!!!!!!」ってこと。もうメニュー周りが神のように速い。2ちゃんねるとかでメニューがサクサクというのは聞いていたけどここまでとは。メニュー押したときの画面切り替わりに全然待たされている感がありません。もともとメニューの切り替わりがモッサリ遅いので定評のあるSO905i使ってたせいもあって体感速度はものすごいことになってます。同じSymbianでなぜここまで違うのか……。
一方キー周りは広めなのはいいけど、数字キーが真っ平らなので押し間違いしやすい。今まで使っていたSO905iの場合、数字キー1つ1つが角張って盛り上がっていたのでキー操作がわかりやすかった。まあこれは慣れでなんとかなる問題かな。
本体カラーはきれいなんですが、結構指紋がつきやすい。これは青だけの問題かもしれません。ちなみに黒はもうちょっとマットな仕上がりになっていて、キー部分もつるつる感がなく操作しやすそうでした。色だけじゃなくここまで違うとは……。でも青はかっこいいからいいの! フラッグシップカラーなの!
地味にうれしかったのがヘッドフォン端子のカバーがスライド式なこと。フタのタイプっていつか取れそうで怖いんですが、これならスライド開くだけでデザインもすっきりだし無くなることもなさそう。
富士通おなじみの指紋認証は背面についていて、携帯を見ながら人差し指でなでるだけでロック解除。これはかなり便利で、いちいち暗証番号打ち込まなくていいのがすごい楽。これに慣れちゃうといちいち暗号入力するのがほんと面倒になりそうだなー。指は何本も登録できるので、左右の人差し指登録しておけば反対側の手で持ったときも簡単に操作できます。
カメラの場所も折りたたみ上部にあるのがグッド。SO905iは折りたたみ下部にあったんですが、撮影するときに支えている指やストラップがすぐうつりこんでしまう。本体上部にあればそういう心配もないのでカメラが使いやすいです。
さらにうれしいのが富士通の特徴であるヨコモーション効果。SO905iで困っていたのが写真サイズによって向きが固定されていることで、たとえばVGAは常に横、ワイドVGAは常に縦でしか撮れなかった。
けれどF905iは同じ画面サイズでも、液晶の向いている方向できちんと撮影できる。下はSO905iを同じVGAサイズで縦と横取り分けた写真です。自分が見ている向きできちんと写真が撮れるというのは当たり前のようにみえて搭載されていないこともあるので、ヨコモーションさすがだなと思いました。
音楽やフルブラウザ、プライベート機能なんかも一通り触りましたが、ここはもうちょい掘り下げたいと思いますので別立ての方向で。