F905iのメール作成中にワンセグ誤起動を防ぐライフハック


暇さえあれば相変わらず触っているF905iですが、どうにも慣れないのがキータッチ。今回のF905iではフレームレス採用でキーが大きくなったのはいいのですが、1つ1つのキーがまったいらで、隣のキーとぴったりくっついているため押し間違いが頻発。キータッチが柔らかくて、軽く押しただけで入力されちゃうこともあるかも。

P1250732
P1250732 posted by (C)カイ士伝
平らなキータッチ

文字入力くらいなら多少打ち間違えてもいいのですが、一番の課題は本体左下の「TV」ボタン。これまた文字キーと同じように平たく柔らかいうえに、上の「*」で濁点を入力しようと思ってちょっとでも指がずれるといきなりワンセグが起動してしまうのです。ワンセグ起動しても終話ボタン押せばすぐ終了できますが、確定する前の文字は消えてしまうし、そもそも文字入力中にワンセグが立ち上がるという挙動は精神的にも負担です。まあメールが全部吹っ飛ぶ訳ではないのが不幸中の幸いですが……。

で、なんとかこの打ち間違いを打開できないかと導入したのがこちら。

F1000033
F1000033 posted by (C)カイ士伝

ボタンに貼るシールです。ポケモンなのは特に意味はなく他になかっただけで仕方なしの選択。大きな量販店でも意外とボタンシールってあまりないんですよね。ボタンに貼るシールがあれば他になんでもいいかも。

んでこれをこんなふうにはりました。

CIMG3203
CIMG3203 posted by (C)カイ士伝

ワンセグボタンを押しちゃいけないという意識もあるため、突起を触ると「これ以上下に下がるとワンセグの危険が!」と察知でき、いまのところほぼTVボタンの誤動作を回避できています。ポイントはシールを貼る位置を真上のキーと少し隙間を空けること。最初はぴっちり隙間を埋めて貼ったら、「*」で濁点入力しようとしたときに突起部分が干渉してTV押してしまうということもあったので、「*」ボタンを押した時に指に軽く触れる程度、のすきまがあるのがちょうど良さそう。

なお、シールがふくらんでいるため、閉じたときには液晶に跡がつく可能性もあるのでご注意。私はプライバシーガードを貼ったためか、閉じたときに多少隙間ができるようになっていて、シールを貼ってもいっさい液晶には触れない距離になってたので安心でした。まあ接触してもプライバシーガードなら傷ついてもいいしね。

ちなみに2ちゃんねるによると、P903i用のボタンガードナーを購入してTVボタン以外に貼る、というやり方が紹介されているんですが、P903i用が売り切れなんですね。量販店でも売ってるところみつけられなかった。どこか量販店で売っているところを見つけたらぜひおしえてください。これのF905i用が出るといいなあ。

【楽天市場】P903i専用ボタンガードナー:携帯電話アクセサリーの飾り屋
http://item.rakuten.co.jp/keitai-kazariya/rbgp029/

しかし根本的なことを言えば、そもそも「TVボタン長押し」でワンセグ起動という仕様にしとけば何の問題もなかった気がするんですけどね……。

FOMA F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】


コメントを残す