HD DVDレコーダがむしろ値上がり


ところが正式発表後は急騰。21日には1月末以来の9万円台になった。業者の一人は「ビデオでベータがVHSに負けたときも価格が上がった。どうしても手に入れておきたい家電ファンが一定数おり、今後も値段は下がりにくいと思う」と話す。

asahi.com:HD−DVD、通販でなぜか値上がり マニア人気? – ビジネス
http://www.asahi.com/business/update/0222/TKY200802210392.html

ががーん! 値崩れ期待しまくってたのに!

HD DVDは確かに残念なことになりましたが、それでもネットワーク機能の充実考えたら東芝は外せない選択肢。別にHD DVDに焼かないでDVDレコーダとして使えばいいわけで、ネットdeダビングやDLNAやらDTCP-IPやらネット機能充実しまくった東芝レコーダは注目の的だったんですが、むしろ値上がりしちゃいますか……。

我が家ではRD-XS41が現役稼働中なんですが、これはW録非対応モデルであり、ネットdeダビングも非搭載。さらにはDVDドライブが激しく壊れることで有名な時期のレコーダでもあり、現にDVD-RAMがまったく認識しないんですね。我が家はDVD-RAMにダビングしたのをPCでMPEG-2化して、さらにMPEG-4にエンコードするというモバイル動画ライフを送っていたのでDVD-RAMが使えないのは残念な限り。

逆に東芝以外のレコーダを見渡すとネット機能ってかなりションボリすることになるので、できれば東芝にはレコーダビジネスがんばってほしいなあ。ダビング10が始まった頃にでも改めて購入検討したいところです。とりあえずダビング10対応予告しているS301の動向次第ですかね。


TOSHIBA VARDIA 地上・BS110CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD300GB RD-S301


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください