F905iのマルチタスクはメモリが弱い


もうタイトルで以上、なかんじなんですが。

以前、SO905iで「音楽聞きながらブラウザ見ながらメールを受け取ったら、そのメールに返事できない」というのは描いたことがありますが、それはむしろだめというよりよくできているんだということがよくわかりました。

つまりはF905iの話なんですが、F905iのマルチタスクは基本的に2つなんですな。音楽聞きながらだともう1つアプリ立ち上げるのがやっとで、3つだなんてとんでもない感じ。でもまあそれは音楽をケータイで聞かなきゃいいだけの話なんでいいんですけど、問題はそこじゃなくて今日遭遇した事象。

ナビタイムで地図を見ようとしても何度も失敗(原因はiモードブラウザを開いていたためで、ブラウザ閉じたら動作しました)
iモードブラウザしながらメール受信、そのメールに返信しようとしてもできない(ブラウザ閉じたらできた)

要はメモリが少ないんだと思うんですが、問題はそこじゃないんです。できないならできないでいってほしい、ということ。上記事象はどちらも「できない」だけでいっさいその理由が表示できないんですよ。ナビタイムは「起動失敗しました」と表示され、メールは返信ボタンおしてもびくともしないだけ。だから何が原因なのかさっぱりわからん。

少なくともSO905iの場合は、「メモリが足りません」と通知してくれるから「じゃあ音楽を今回は落とすか」という選択ができた。でもF905iは何にも教えてくれないから、アプリを落とせばいいのか不具合なのか電波が悪いのかさっぱりわからん。今日もおかげで道に迷いそうになるわせっかくもらったメールに返信できないわ結構大変でした。

スペック上できないというのは仕方のないことですしそこを云々はいわないんですが、できないことはできないって言ってほしいなあ。それがわからないとものすごいイライラしてしまうので。

FOMA F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】


“F905iのマルチタスクはメモリが弱い” への1件の返信

  1. iモード中のメール返信については、右下のMULTIボタンを押してメールを起動すれば問題ないと思います。
    ナビタイムは使っていないのでわかりませんが…

コメントを残す