Wiiの「テレビの友チャンネル」が残念

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

 途中まで書いていたエントリが吹っ飛んで悲しいので要点だけ書いておく。

テレビの友チャンネル Gガイド for Wii – Wii
http://www.nintendo.co.jp/wii/features/tv_no_tomo/

  • ただ単に番組表が見られるというだけで、わざわざWiiを立ち上げて番組表をチェックするのだろうか
  • そもそもWii持っているような家だったらEPG対応のレコーダくらいあるのでは
  • リモコンもテレビ機能だけだとレコーダがある家では結局不便
  • WiiならではのEPGのメリットがお気に入り番組の投稿、というのは、非ゲーム層を引きつけるにはちょっと弱い
  • 本来はWiiのEPGから録画など連携できるといいけど、Wiiではそれは難しい
  • そういうところは家電連携の強いPS3が有利っぽい

 家族での番組情報共有やネットでの注目ランキングというのは悪くはないと思うけど、すでにHDDレコーダでタイムシフト化が進んでいる現状では、わざわざリアルタイムのEPGで評価はしないよなあと。たいていは録画済みの番組から選んだりする訳で、やっぱりWiiチャンネルは後付け感というか「これはすごい!」という機能があまりみられなくて寂しいです。

 伝言板機能に関しても、毎回青い色でしか光らないからバージョンアップなのか友達のメッセージなのかわからない。あれが友達からのメッセージは色が違うとか、親から子供にあてたメッセージは開封しないとゲームできない(伝言必ず読めということ)とか、そういう機能があれば広がりはあるんだと思うんだけども。

 GCベースでコストおさえた分、機能的にはやはりPS3やXbox 360に比べると苦しい。なので純粋なゲームならいいけど、こいういう拡張機能では見劣りしてしまうなあというのが印象です。

 むしろPS3はBD1本化が決まったので、これまで背負ってきた「BD普及」という肩の荷が降り、今度こそBDがPS3普及の役にたってくれることになる。そういう意味で2008年はPS3がもうちょっと面白くなってくる年だと思うので期待しておりますよ。


Wiiの「テレビの友チャンネル」が残念” への1件のフィードバック

  1. コンニチワ。
    実は今さらながら Wii Fit を購入する予定なんで、
    コレは便利かなー、と思ってたんです。

    未だにブラウン管TVで新聞もとっていない我が家では、
    家族が喜んでくれるんじゃないかな?と期待しています。
    まぁ、Wii Fit も嫁が「ヨガりたい!」という要望ですが。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください