ストリーミング配信のコストパフォーマンスとは

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

? マクロスのストリーミング配信について興味深いコメントをいただいたので、簡単にレスしておきます。

私的には多分配信期間が一番のネックかと思います。一度買った人が再び購入するようなことはまずないでしょうし、ネット配信みて欲しくなってDVD購入という例はそうとう少数でしょうから、……。
One Response to “「マクロスのヒロインはリン・ミンメイ」について一言言っておくか”
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/02/28/97#comment-30

 DVD購入と比べて、というお話ですが、ストリーミング配信って手元にファイルが残らない時点でそもそも「購入」と比べたら難があるのは当然で、一定期間しか見られない以上「レンタル」と同列に考えたほうがいいのかなと思います。

? で、レンタルの場合、DVDは7泊8日で350円くらいが相場かな? DVDに収録されているのが4話か2話かでコストパフォーマンスも違ってきますが、4話だとしてもネット配信なら1話105円として420円。わざわざ借りに行く&返しにいく手間を省いたら妥当なコストかなと思います。

 もちろんPCで見るのはめんどくさいという人もいるでしょうが、それはこれからアクトビラなりひかりTVなり、もしくはiTunes StoreやPS3、Wii、Xbox 360なんかに期待したいところですね。個人的にはながら見の人なのでPCで見るのも別にいいかなという気がします。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください