音楽プレーヤー再考中


F905iが来るまでは移動中の音楽をSO905iに集約していましたが、F905iの音楽機能は移動中にも携帯電話を使いまくる自分には合わないとわかり、F905iと併用する音楽プレーヤーを模索することに。

SO905iの前まではmyloと動画対応ウォークマン「NW-A805」、iPod nano 第2世代あたりをここ最近は使っていました。このうちiPod nano 第2世代は動画非対応なのでモバイル動画マニアとしては除外するとして、残りはなかなか選択肢として悩ましい。どれも一長一短で甲乙つけがたいんですな。

容量(そりゃ大きいほうがいい)
SO905i:○(2GB)
mylo:◎(1GB+4GB)
NW-A805:○(2GB)

楽曲フォーマット(WMA DRM対応でナップスター使いたい)
SO905i:◎(MP3/WMA/ATRAC3/AAC、DRMはWMA/ATRAC3対応)
mylo:◎(MP3/WMA/ATRAC3/AAC、DRMはWMA/ATRAC3対応)
NW-A805:△(MP3/ATRAC3/AAC、DRMはATRAC3のみ)

楽曲管理ソフト(SonicStageが使いにくいからできればWMPで)
SO905i:◎(WMP/SonicStage/マスストレージ)
mylo:◎(WMP/SonicStage/マスストレージ)
NW-A805:△(SonicStage)

プレイリスト作成(シングルまとめ借り派にはプレイリスト必須)
SO905i:○(WMP/SonicStage※WMPはWMAのみ対応)
mylo:◎(WMP/SonicStage)
NW-A805:△(SonicStage)

動画フォーマット(できるだけ汎用性高いフォーマットで)
SO905i:○(H/264/MPEG-4/3GPP※動画はQVGA/VGAのみで16:9は不可)
mylo:△(メモリースティックビデオ形式のMP4・QVGA以下)
NW-A805:○(H.264/MPEG-4・QVGA以下)

PC接続(汎用性高いケーブルで)
SO905i:○(専用ケーブルながらF905iと互換)
mylo:◎(miniUSB)
NW-A805:△(専用ケーブル)

ヘッドフォン端子(角型だと携帯電話と互換性高い)
SO905i:○
mylo:◎
NW-A805:×(通常のイヤフォン)

リモコン(買い物の時とかさっと一時停止したい)
SO905i:○(マイク付イヤフォンで簡易リモコン)
mylo:×
NW-A805:×

ポケット内操作(移動時はブラインドで操作したい)
SO905i:△(画面見ないとほぼ無理)
mylo:○(ややボタンが押しにくい)
NW-A805 :◎(形状がはっきりしていて押しやすい)

とまあほんとに一長一短。個人的にはmylo好きなんだけど、プレイリストが作れるのが本体メモリだけでせっかく買った4GBのメモリースティックPro DUOだとプレイリスト保存できないのと、動画のフォーマットが汎用性低いのがなあ……。

久しぶりにウォークマンにも戻ってみたんだけど、専用ケーブルがちょっとめんどくさいのと、楽曲管理でWMPが使えないのがちょっと面倒。iTunesのプレイリストを使ってウォークマンに転送できる「SonicTunes」というのもありますが、あれは転送はできても転送した楽曲の管理ができないからちょっと不便。

んでSO905iを音楽専用プレーヤーにすれば、F905iで電池が切れたときの保険にもなるしいいかな、と思って使っているんですが、せっかくWMPに対応しているのに、MP3で転送するときはWMPでプレイリストが作れないんですな……。なんて複雑な仕様。プレイリスト使いたかったらSonicStageにするか、楽曲をWMAで転送しないといけない。

どれも一長一短で悩ましすぎてまだ結論は出ていませんが、動画重視ならウォークマン、電話の保険ならSO905i、使いやすさならmyloというところ。SO905iをもう割り切ってWMA転送にするという手もありなんですけど、どうしたものかなあ。


音楽プレーヤー再考中” への1件のフィードバック

  1. ※このコメントは、
    ザッピングをご利用して頂いているユーザー様を対象にお送りしております。
    既にタグを変更して頂いている方にもコメントしてしまう場合がございますが、
    ご容赦くださいませ。

    「ザッピング」をご利用いただきありがとうございます。
    運営元の(株)ブログウォッチャーと申します。

    この度、「ザッピング」のURLが、弊社側のシステムミスで、
    http://thatsping.com/ から、 http://thatsping.jp/ へ変更になりました。
    その関係で、ページに貼って頂いているタグを変更して頂く必要がございます。

    以前のタグのままの状態ですと、
    検索ワード等の情報を取得できない状況が発生しております。
    ご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ございません。

    誠にお手数なのですが、
    http://thatsping.jp/tagcode
    に新たなタグ情報が記載されておりますので、
    ご参照の上、タグを変更して頂けると幸いです。

    今後とも、「ザッピング」を何卒宜しくお願い致します。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください