F905iのモニター期間も大詰めとなってきたタイミングで、まだ触れていなかったフルブラウザについていよいよ書いてみたいと思います。
以前に使っていたSO905iもF905iも、どちらも同じNetFront製のフルブラウザを搭載。なのでサイトの見栄えや表示の仕方なんかは全く一緒なんですが、細かい機能面は別のブラウザかというくらい違います。同じNetFrontだからほとんど一緒なのかと思ってたんですが、組み込み系ブラウザはいろいろ細かいカスタマイズしてるんだなあ。
ではまずSO905iから。
こんな感じでほぼPCと同等の表現が可能です。移動はカーソルオンリーですが、ジョグがついているので画面移動はジョグ、カーソル移動は十字ボタンと分けられるので使いやすい。カーソルもかなり小気味よく動き、リンクのある場所で止まってくれるのでなかなか使いやすいです。
ただ、動作がややもたつく場面もある。せっかくのタブブラウザなのにタブを1個開いている途中でさらにもう1個開いたりできず、新たにタブを開くには1つのタブの読み込みが終わるまで待たなければいけない。画面の拡大・縮小を切り替える時も結構もたつきがあるので、あまり積極的に画面サイズを変えようという気にもならなかった。といってもそんなにこまめに拡大・縮小することもなかったので許容範囲内ではありますが。
一方でF905iの場合表示画面こそ一緒ですが動作が軽いかんじ。
タブを開いている最中に新しいタブも開けるし、拡大・縮小も一瞬で切り替わるので、「ちょっとだけ文字を小さくしたいな」なんて時も使いやすい。
そして何より便利なのがヨコモーション。画面を横にすることでPCサイトがほぼそのままの形で表現できます。
しかも横幅が広いので文字を最大にしても十分読みやすい。これが縦長表示だと、文字が大きすぎてちょっと読みづらくなるんですよね。
ヨコモーションで表示すると圧倒的に視認性が高まるのでサイトがぐいぐい読める。これに慣れるともうもとには戻れなくて、iモードサイトですら横で読みたくなります。(実際にはiモードサイトは横幅決まっているのでフル表示にはならない)。しかも横表示にしても操作体系がいっさい変わらないというのが違和感なくて便利ですね。
ちなみに私の場合、ヨコモーションの左起動はフルブラウザのブックマークに割り当てています。というのもF905iでは右側面の上下ボタンがそれぞれタブ移動機能を持っているんですが、これ上が「左」で下が「右」なんですね。その感覚にあわせようとすると、左に倒した画面を斜めに持った時ちょうど上が「左」、下が「右」になるので覚えやすい。これが右倒しだと逆になるのでちょっと違和感でちゃうんです。
SO905iも横表示はできるんですが、使えるボタンが一気に少なくなるので操作は非常に簡略的。進む・戻るや画面の移動、リンクのクリックくらいはできても、新しくタブを開くとかブックマークを開くとかはできないので実用的ではないです。
というようにヨコモーションが便利なF905iなんですが、残念なのは機能の割り当て。例えばその代表例が以下の「ブックマーク」です。
「ブックマーク」機能をメニューから呼び出したとき、デフォルトでカーソルがあたっているのが「登録」なんですね。でも利用頻度からいったら明らかに高いのは「表示」なはず。これ「表示」を上にするだけでだいぶ利便性が違いますよ。
同じことはリンク呼び出しにも言えます。
リンクから新しくタブを開きたいとき、一番上に表示されるのが「ホーム」。まあホームや次のブックマークまではいいとして、3、4が「URL入力」「URL入力履歴」がきている。URL入力なんて携帯電話のブラウザで使う機能としては利用度低いと思うんだけどなあ。むしろせっかくのタブブラウザだからリンクを新しいタブで開きたくて、そのための「リンク」が5番目というのがもったいない。
全体的にF905iは、せっかく機能は充実しているのにメニューの並べ方や表示の仕方に残念な部分を感じてしまう。なんというかWindows指向といいますか、せっかくこれだけ充実した機能が揃っているんだから、あと一息メニューにもこだわってほしかった。
ちなみにSO905iはこのあたりのメニュー作り込みはすごくよくできてます。リンクを新しく開く時は右上のソフトキーボタンを押すと一発で新ウィンドウを開けるだけでなく、F905iではできないテキストコピーができる。このテキストコピーはフルブラウザではかなり重要な機能だけにF905iで使えないのは残念です。
URLコピーも、SO905iはURLを一発コピーできるんだけど、F905iだと始点と終点をいちいち指定しなきゃいけない。テキストコピーならいざしらず、URLを部分的にコピーしたい人ってそういないと思うけどなあ。いたとしても全コピーしてからペースト時に消した方が手間としても楽なわけで、ここは一括コピー機能が欲しいところです。
SO905iはショートカットキーも凝っていて、たいていのことはショートカットでこなせます。基本は5を中心として2・4・6・8が十字ボタンとなり、1・3・7・9・*・#がそれぞれ右や左、拡大・縮小を受け持つので直感的に分かりやすい。
一方のF905iはPCモード表示時に斜め移動ができるのはいいけど、移動にばかりボタンが割り当てられているのがちょっともったいない感じ。
全体的な印象として、動作の機敏さや機能の豊富さはF905iだけど、操作感はジョグがあることもあってSO905iのほうがよく作り込まれているという印象。
ただ、メニューについては自分が慣れればいいだけの問題で、実際に数週間使っていればたいていの機能は覚えてしまいました。それ以上にヨコモーションでの画面表示はかなり魅力的なので、自分的な軍配はF905iにある感じ。メニュー体系の見直しはF906iなりF907iなりで行なわれるといいですね。
なお、フルブラウザの表示性能については青い人がまとめてくれているのでそちらも要注目ですよ。表示性能はメモリをのぞきさえすればNetFront共通だと思うので、905iシリーズの他の機種でNetFront搭載した端末でもお役に立つのではないでしょうか。
F905iのフルブラウザを全11サイトで徹底的に検証してみた : akiyan.com
http://www.akiyan.com/blog/archives/2008/03/f905i11.html