WordPressのスパム対策プラグイン「Akismet」導入

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

 ケータイ会議2の参加でPVが上がったからか、最近スパムがどんどんひどくなってきました。寝ている間に数十とかトラックバックスパムがつくので、スパム対策プラグイン「Akismet」を導入することに。

Akismet
http://akismet.com/

 導入といっても実はWordPressには最初からAkismetが入っているので、設定を有効にすればいいだけ。ただし、実際に使うにはWordpressのAPI Keyが必要になります。このAPI KeyはWordPress.comでユーザー登録するともらえるんですが、自分のサーバーで運用しているのにわざわざASP版のWordPressに登録しないといけないというのがちょっと納得いかない……。このあたりはOpenIDとかでなんとかしてほしいところですね。細かい登録の手順などは下記ブログをドゾー。

コメントスパム対策Akismet導入方法 ? BirDesign
http://bd.dotted.jp/archives/92/

 しかし導入してみると、スパム削除はいいんだけどちゃんとしたコメントまでスパム行きにされてしまい、復旧作業がかなり大変なことに……。スパムはたいてい英語なので、日本語のトラックバックやコメントはスルーでもいいんだけどなあと思っていたところ、上記ブログからまさにそれを実現するためのエントリを発見。

そんな中、WPの魔術師 ひろまささんより、救済の手が差し伸べられた。

?

wp-content/plugins/akismet/akismet.php 267行目でオッケー。

$comments = $wpdb->get_results("SELECT * FROM $wpdb->comments WHERE comment_approved = 'spam' AND LENGTH(comment_content) <> CHAR_LENGTH(comment_content) ORDER BY comment_date DESC LIMIT 150");

power source* ? WP: (続)Akismet de-spam view Hack
http://bono.s201.xrea.com/2006/11/275-de-spam_view_hack2/

 というわけで、wp-content/plugins/akismet/akismet.php から?comment_approved = ‘spam’の部分を探して AND LENGTH(comment_content) <> CHAR_LENGTH(comment_content)を追記。しかしまだ日本語コメントやスパムが来てないので動作確認できていないのですが、これでうまくいくといいな……。


WordPressのスパム対策プラグイン「Akismet」導入” への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 脳内会議

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください