「メタルギアソリッド4」インプレッション Act.2

 2回目のエントリだからAct2じゃないよ。今ごろAct2に入ったんだよ。

 Act1では調子に乗ってガンガン進んで蜂の巣にされ、さらにセーブを忘れて最初に戻らされることで失意のどん底に落ちてしまいなかなか進まなかったのですが、土日の空いた時間使ってなんとかAct1は乗り越えました。

 毎回なんですがメタルギアソリッドはちょっと特殊なゲームというか、世界観に慣れるまでちょっと時間かかるんですね。単に敵をやっつければいいゲームではないことに加え、どのくらいの隠れっぷりだと見つからないか、どの視界なら敵を見渡せるか、みたいな操作方法にきちんと慣れないと全然先に進めない。Act1をクリアしたあたりでやっとこさ操作に一通り慣れてきた気がします。

 しかしAct2に入り、またどこに行っていいかわからなくなっている件。リアルでも方向に弱い上に、今回のメタルギアソリッドは上からの見下ろし画面ではなくFPSに近い自分視点になっているので、余計道に迷いやすいです……。やっぱFPS視点は苦手だわ……。

 しかし発売まだ2週程度なのにきっちり地図入りで攻略しているサイト見つけたので、そこの情報頼りに進めて行きたいと思います。が、Act2で反乱軍助けるといいとか書いてあるんだけど、それやろうとするとフルボッコにされる……。そういう難しいプレイは2周目にまわして、とりあえずクリアめざすべきか、うむむ……。

 「メタルギアソリッドオンライン」も初プレイ。IDを2つも取得させられる上に、両方ともIDとパスワードが違わなければいけないあたりかなりめんどいですが、その価値はあるゲームだと思います。いつもは逃げ回るばかりのメタルギアでがんがん撃ちまくれるのは快感の極み。といいつつ調子に乗って進んでいるとスナイパーに狙撃されたりしてなかなか熱いです。あれは友達とボイスチャットしながらぜひ遊んでみたい!

メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(スペシャルエディション)
メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(スペシャルエディション)

コメントを残す