「そうめん+ラーメン」の「そうらーめん」食べた


テレビCMで見ていらい気になりまくってた「そうらーめん」ついにゲッツ!

永谷園 | そうらーめん
http://www.nagatanien.co.jp/topics/soramen/index.html

そうめんのように細いラーメンで「そうらーめん」という大変シンプルな名称に加え、食べ方もめんつゆに麺をつけて食べるそうめんスタイル。ラーメンなのかそうめんなのかジャンルが難しく、スーパーの売り場でもどこに売っているのか謎でしたが、近所のスーパーでは乾麺コーナーにありました。

そうらーめん

麺はこんな感じ。色こそラーメンっぽいですが、細さは確かにそうめん並みです。

そうらーめん

作り方は沸騰したお湯で3分ゆでるだけという、ほんとにそうめんそのもののレシピ。なお、めんつゆは麺についていないので別途自分で用意する必要がありますが、変わりにレモン汁と香味油がついていて、これで味を調えるみたい。

そうらーめん

茹で上がりはこんなかんじ。ゆでてみるとそうめんよりちょっと太くなる気がしますが、ラーメンよりはだいぶ細いです。

そうらーめん

めんつゆはそうらーめんということなのでそうめんつゆのストレートタイプを購入し、レモン汁と香味油を混ぜてみました。油入るとかなりラーメンっぽくなりますな。

20080727202807.jpg

いざ実食してみると、味はもう「そうめんっぽいラーメン」というそのまんまの味。ただ、そのまんまがダメなんじゃなくて、ラーメンをさっぱり食べたいというニーズにはぴったりあってる気がします。つけ麺とか冷やし麺の麺ってやっぱり太くてさっぱり感出しにくいんだけど、これはそうめんつゆということもあってかラーメンの麺の味わいをそのままにさっぱり食べられるので、麺好きにはなかなかいいセレクションかも。

ラーメンの麺なのでそうめんに比べてはらもちもいいかんじで、しっかり食べた感があるのもうれしい。ただ、添付の香味油を入れると結構ラーメンっぽいしつこさがでてしまうので、ここはレモン汁だけにしておいて、あとはショウガとかで味をつけるのもいいのかなあ。

自分としてはラーメンはもちろん、日本の冷やし麺ではそうめんが一番好きなので、この2つのタッグはかなりうれしい。味としてはほんとに名前通りではあるんだけど、それは逆に期待通りでもあるので、このまま定番製品になるといいなあ。あとできれば専用つゆがついたタイプもあるとうれしいです。


「そうめん+ラーメン」の「そうらーめん」食べた” への2件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください