東京油そば探訪「東京油組総本店 渋谷組」


 先日油そばに対してたぎる思いをぶつけたエントリーを書いたら、こんなコメントいただきました。

通りすがりの渋谷引きこもりが失礼しますよ。渋谷のラーメン店は、渋谷に住んでいるor仕事をしている人ならば行く価値ありだけど、わざわざ電車乗ってくるほどの店ってない気も。

空前のブームに沸く「油そば」オフ敢行 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/09/02/374

 おすすめされたからにはとりあえず行ってこないと!

 というわけでドン!

F1010349

「東京油組総本店 渋谷組」
http://ramendb.supleks.jp/shop/15743

 場所は明治通り沿い、渋谷警察署の道路挟んで反対側の通り。渋谷の繁華街とは離れたところにあるから、こんなところに油そば店があるとは知らなかったわー。

 初めての店はとりあえずスタンダードメニューを頼むことにしている私としては、無難に油そばをセレクト。ちなみに普通盛りと大盛りがどちらも680円なので、迷わず大盛りにしました。

 油そばを待っている間、ふと机を見るとこんな説明が。

F1010348

 ほほう、油こってこてにみえる油そばですが、カロリーはラーメンの2/3、塩分に至っては半分なんですね! なんとなくそれスープも全部含めて比べてね? という気がしないでもないですがここは好意的に受け取っておこう!

 そして目の前に出てきた油そばがこちら。

F1010347

 見た目は麺だけに見えますが麺の下に油がたまっているのでまぜまぜして食べます。なお、ここのお店はラー油とお酢を推奨しているので、説明に書いてある通りの量をかけていざ実食!

 コメントでもあったとおり、油そばにしては割と食べやすい感じの味で、ぶぶかよりもあっさりしているかな。また、トッピングで刻んだタマネギがおいてあるので、これ入れると甘みが出てさらに食べやすくなります。まあタマネギ苦手な人にはどうしようもないけど・・・・・・。

 もちろん油そば独特のこってりさはあるけれど、全体的に優しい味なので食べやすい感じ。場所がちょっと繁華街から離れているのが難点ですが、もう場所も覚えたので渋谷で油そば食べたくなったら足を運ぼうと思います。

 あ、でももう1つのほうも行ってみないとだな・・・・・・。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください