東京油そば探訪「JRエキナカ 粋家」


 ぶぶか以来私の中で火がついた油そば熱。でも近くでなかなか油そば食べられるとこないよなあなんて思ってたら灯台もと暗しなところにありました。

 というのも、まさかのエキナカに油そばが出現してるんですよ!

赤羽・阿佐ヶ谷・上野・御徒町・秋葉原・東京・南浦和 店限定「油そば」!

NRE 日本レストランエンタプライズ らーめん粋家
http://www.nre.co.jp/nre/tenpo/suika.html

 店舗限定だそうですが、私の通勤経路で乗り換える駅にはビンゴで粋家があり、よくおつまみセットとビールとか、ラーメンとビールとかを軽く引っかける場所として愛用してたんです。ちなみに「粋家」は「すいか」と読み、どう考えてもSuicaにかかってる感じのJR東日本系列ラーメン店であります。

F1010345

 それがつい先日行ってみたら、まるで僕のエントリーを読んだかのごとくいつのまにか油そばが始まってるじゃないですか! これはもう食べないわけにはいかない!

 というわけでどーん!

F1010335

 具だくさんな感じで、特徴は味付けに油だけでなくマヨネーズも入ってることかな。もちろんラー油と酢も用意されていて(というか餃子用においてあるんだけど)、店内の説明書きにも「お好みでラー油と酢を」と紹介されています。

 たべてみると、東京油組総本店も優しめの味だったけど、粋家はマヨネーズがあるせいかよりまろやかなかんじ。元々粋家のラーメンも醤油ベースのスープと白菜でおなかに優しい感じの味だったので、油そばもそれに準じる感じ。油そば入門としては食べやすいし、何より帰りがけにたべられるので限定メニューじゃなく定番メニューにしてほしいなあとおもいましたはい。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください