ブロガー同士のコミュニティ作成に超おすすめの「BlogPeople PEOPLE」

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

 先日登録した油そば活動のためのBlogPeople PEOPLE、なんとか無事に承認されました。わーい。

アブラブ(油そば好き集まれ!) – 「ピープル」
http://www.blogpeople.net/people/entry_390.html

 BlogPeople PEOPLEがどんなサービスかというと、同じテーマでブログ同士がつながるコミュニティサービスといいましょうか、一口では説明が難しいですがとてもよくできたサービスです。

 特定のテーマでブログがつながるというとトラックバックセンターがありますが、最近はスパムが多すぎてトラックバックに余計なエントリが送られることも多く、さらにはスパムの執拗な送信によってブログがトラックバックを受け付けられない状態になることもあり、トラックバックがあまりうまく活用できていないという状況があります。

 ブログのRSSを集めてブログパーツで配信、なんてやり方もありますが、これだとトラックバックと違って特定のブログだけをターゲットにできるものの、今度は関係のないエントリも拾ってきてしまう。同様にブログ検索を使った場合も、全然関係ないブログで同じキーワードを使われた場合にそれが対象となってしまうのでどうにもよろしくない。

 で、今回ご紹介するBlogPeople PEOPLEの場合はどうかというと、まずは特定のテーマに参加したいブログが集まります。テーマ自体は管理人が作るんだけど、参加は自由にもできるし管理人の承認制にもできる。

 続いてキーワードを設定。テーマに参加したブログのエントリの中から、このキーワードが含まれたエントリーのみを抽出してリスト化することで、全然関係ない話題がリストに追加されてしまう、という事態を防げるのです。今回作ったアブラブではわかりやすく「アブラブ」をキーワードにしております。

 以前参加していたStartMacでは、特定のトラックバックセンターにトラックバックを送り、その中で「StartMac」というキーワードが入っていたエントリだけをリスト化する仕組みでした。これはBlogPeople PEOPLEと目的こそ同じなんだけど、トラックバックを使うとトラックバックがエラーで登録されなかったり、トラックバック送るのがそもそも手間だったりと、結局取りこぼしが多数発生してしまうことに。

 なので私がStartMacブロガーのRSSをまとめてみたりしたんですが、参加ブロガーが必ずStartMac関連の話題を書くわけではないので、そのRSSから作ったリストには関係ないエントリも含まれてしまう。では「StartMac」というキーワードでブログ検索してみようとすると、今度はメンバーではない人がStartMacについて書いた記事も拾ってしまうという具合で、どれも帯に短したすきに長しだったのです。

 ところがBlogPeople PEOPLEならこれらの問題を解決しつつ、特定のテーマでブログがつながることができる。しかも参加者しか使えない掲示板サービスやメッセージ送受信機能なんかもあって、参加者間のコミュニケーションも図ることができるのも嬉しい。特定のメンバーで一定期間レビューするようなブログイベントは、ほんとこれ使うとうまくいくんじゃないかと思います。

 ただブログパーツというのは、参加ブロガーのアクセス解析としても使われる側面があるので、できれば自前でブログパーツ化してアクセスデータをきちんととりたいというイベント主催者側の意向もありましょうから、なかなか採用は難しいのかもしれませんけどね……。

 それはさておき、何かテーマを設定して複数ブログで集まりたい! ってときには非常にいいサービスだと思います。とてもいいサービスなのにあまり気がつかれていないようで個人的には非常に残念なのですが、ご興味ある方はぜひお試しくださいませ。

BlogPeople People
http://www.blogpeople.net/people/

 あと油そばに興味ある人はぜひアブラブへご参加を! みんなで楽しいアブライフ送ろうぜ!


ブロガー同士のコミュニティ作成に超おすすめの「BlogPeople PEOPLE」” への3件のフィードバック

  1. ピンバック: [モ]Modern Syntax

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください