「わがままファッション ガールズモード」ファーストインプレッション

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

どうぶつの森に絶望した! 流れに身を任せて勢いで買ってみた「わがままファッション ガールズモード」は絶賛プレイ中であります。お店のランクはいまんとこ2つ半で、ファッションコンテストは負けなし状態。時間さえあれば毎日30?40万くらい売りさばいてるかな。


わがままファッション ガールズモード

このゲームはその完成度の高さが結構話題になっており、興味があったのでWiiから体験版をダウンロードしてみたところ確かに面白く、さらに公式サイト見てみたら体験版ではとても味わえないようなおもしろ要素が盛りだくさんで、「これはなんたる完成度の高さか!」と他人に力説しまくってたらいつのまにか自分が買っておりました。

このゲームがどんなゲームかというと、一口に言ってしまえばファッションショップの店員さんとして服を売りまくるゲーム。服を売りまくってお金を稼ぎ、在庫数を増やしていくとお店の規模を大きくできるという、ある意味においてどうぶつの森のたぬきち借金地獄と同じ要素を持っております。

しかし大きく違うのは、どうぶつの森におけるお金稼ぎが単純作業であるのに対して、わがままファッションはその作業自体を楽しみにできること。どうもどうぶつの森はお金を集めるために毎日村を徘徊してくだものを狩り、石をスコップで叩き……という単純作業が苦手だったのですが、わがままファッションの場合はお金を稼ぐことそのものが楽しいのが魅力。まあ服を選ぶということが楽しくない人にはその時点で向かないとは思いますが。

さらに恐ろしいのが自分のお店の運営で、序盤こそ雇われ店員なので在庫を気にせず好きに売っていればいいけど、後半は自分の仕入れた物だけしかお店で売れない。来たお客さんにコーディネートを頼まれて、頭の中では浮かぶんだけどその在庫がなかったらまったく良い物を売ってあげられない。しかしその在庫を仕入れるには日々の稼ぎがないといけないわけで、最初は少ない在庫をやりくりしてお客さんのツボをついてあげなければいけない。

展開が進むにつれて在庫も多少潤沢になってくると、今度は一点買いではなくトータルコーディネートを要望されはじめ、ますまず在庫が必要に。しかし展示会は毎回いつも同じ物を売っているわけではなく日替わりなので、欲しいアイテムを入手するには毎日アクセスしなきゃいかんわけですよ。ファッションというよりもマネジメントゲームとしてこれはほんとよくできてる。

そして特筆すべきはネット連動機能で、Wi-Fiコネクションを使うとネット上に自分のお店の支店を出すことができます。そこに自分がコーディネートしたマネキンを設定しておくと、実際に他のユーザーがアクセスしてその服を購入してくれる。さらにはすれちがい通信も対応していて、DSをすれちがい通信モードにしておいて他のユーザーに自分のお店のチラシを配り、そこからWi-Fiコネクションで自分のお店に着てもらえるという、DSの機能をこれでもかと駆使した逸品になっております。

前述の通り、お金を稼いで店を大きくしていくというのは、それが本筋ではないにせよどうぶつの森と仕組みは似ている。しかもすれちがい通信でお店情報を流したり、Wi-Fiコネクションに出店した支店で自分のアイテムを購入してもらったりと、ネットを利用したコミュニケーションも積極的。ぼくがどうぶつの森に求めていたのはまさにこういう機能だなと思います。

もちろんテーマはファッションゲームなので、それが楽しくない人には向かないと思いますが、このゲームのやりこみ度はかなりのもの。あまりファッションには興味ない私ですら、街中の女性を見るとそのファッションセンスをつい目で追ってしまうようになりました。なんか女の子の服に対するこだわりと楽しみみたいなのがちょっとわかった気がする。

一方でネット出店というのは、自分のセンスをさらけだす仕組みでもあるのでちょっと怖い。自信作のマネキンが「プッ」とか笑われたら立ち直れないよね……。というわけで在庫が潤沢になるまでは自分のお店情報は秘密にしておこうと思った小心者でありました。

あと、電車でプレイしていると隣の人の視線が気になるね、とくに女性の……。


「わがままファッション ガールズモード」ファーストインプレッション” への8件のフィードバック

  1. 良いカッセトに、なっているんではないかと、私はおもいますよ。

  2. 少し気にしすぎでは?
    面白いかつまらないかのどちらかだけでいい…人目気にしてたらやりたい事なんて何も出来ない

  3. 私もやってます。ほんとにあきませんよね☆
    気になっていること・・・。
    ・「ガールズ」ってことは、「ボーイズ」も出るの?
    ・攻略本か、スタイルか、どちらがいいの?
     
    返事待ってます。

  4. 難しいデス・・・もう1ヶ月もやってんのに全然進みません。。。
    どうしたら。。。。。

  5. 私もやってます^^
    これ凄く面白いですよね♪
    毎日やっても飽きないゲームって凄いと思います☆

  6. 自分の話になるけどお店のお金アップができないのです。ぜひ教えてください。

  7. ガールズモード面白いですよ!

    毎日やっています。
    ユキノさんを来店させる裏技が気に入っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください