F-01Aのiモーション用美麗動画作成術 Macバージョン


先日、F-01A向けの動画作成方法なんてエントリしたわけですが。

ワンセグ見れなくたっていいじゃないかというF-01Aのiモーション用美麗動画作成術 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/12/04/768

私、自宅ではStartMac以来すっかりマカーでありまして、Windowsだとちょいと面倒なんですな。やっぱりMacでなんとか動画作りたいということであれこれ試してみました。

ポイントとしては「エンコードはできるだけ回数を少なく」。やはりエンコード回数が多いと手間がかかるので、できれば寝ている間に動画ができあがってるくらいがありがたいのです。

というわけで今回使ったのはもはや定番とも言えるであろうHandBrake。

HandBrake
http://handbrake.fr/

HandBrakeはこれまでDVDを動画に変換するソフトだったんですが、最新バージョンの0.9.3で大きく変わりました。

HandBrake is no longer limited to DVDs: it will now accept practically any type of video as a source. This massive enhancement was achieved by tapping into the power of libavcodec and libavformat from the FFmpeg project.

そう、DVDだけじゃなくて動画ファイルもエンコードできるようになったんですよ! もうこれ神ソフト!

前にも書いたとおり、MPEG-4というのは同じMP4でもプロファイルによって再生できたりできなかったりするので、みたい端末ごとにエンコードしてあげないといけない。HandBrakeがファイル読み込みも対応して、H.264のMP4も読み込めるようになったので、とりあえず動画はMPEG-4で高画質保存しておき、見たい端末ごとに再エンコードしてあげることが可能になったのです。

前置きはこのくらいにして設定を。といってもどうもHandBrakeのH.264はF-01Aではうまく再生できなかったので、今回はMPEG-4にしました。お手軽な設定としては画面右のプリセットから「PS3」を選び、あとはビデオコーデック、ビットレートと画面サイズを変えましょう。

HandBrake

ファイルサイズはH.264に比べてやや大きくなりますが、とりあえず見るだけならこれで十分かな。画質はH.264と大差ないくらいキレイですので、マカーの人はお試しアレ。

 あと今回も一応書いておきますけど、市販のDVDとかはアレしちゃったらアレだかんね!

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


F-01Aのiモーション用美麗動画作成術 Macバージョン” への2件のフィードバック

  1. 初めまして。
    iPhone着せ替えの件や今回の記事の件でこちらのBlogを楽しく拝見しています。失礼とは思いましたが本文へのLinkとTBをかけさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

  2. ピンバック: ちょっと道草 Ver. 2.0

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください